BLOGしょう先生のブログ
おはようございます。毎朝7時に更新中のしょう先生のブログに今日もお越しくださり、ありがとうございます。
今日は、歯に良いレシピ、かつ簡単レシピをご紹介するコーナー第3回です。
レンコンチップスをご紹介します。
レンコンって下処理がめんどくさそう…
お料理をよくしている方にとっては、どうってことないのかもしれませんが、私は料理初心者なので、レンコンってハードル高かったんですよね。
でも、先日スーパーで見つけたんです。これを。
すでに切ってあるれんこん!!
これならレンコンも使えるかも…と思って、買ってきてしまいました。
これを使って、カンタンおやつを作りましょう!!
レンコンチップスの作り方
材料(1~2人分)
れんこん 1パック(上記参照 77gでした)
オリーブオイル 適量(大さじ3ぐらいかな?)
1.オリーブオイルをフライパンに入れる
別に底が見えていても大丈夫です。
中火で温めておきます。
2.レンコンを切る
ざっくり。今回は8切れになりました。
歯のためにはちょっと厚めが良いです。
両サイドは少し変色していたので、薄ーく切り落としています。
ちなみにいつもはこんなきれいに並べていません。
3.フライパンに投入
中火で揚げます。
何が正しいのかは分かりませんが、レンコンが炭酸泉に浸かっているような、気持ち良い音と泡が出ていたら良しとしました。
(本当に良いのか?)
適当なタイミングで裏返します。
厚さが均一じゃなかったので、分厚いれんこんだけまだ白いですが、それも家庭の味ということです。
完成
油を切ったら完成です。
私は、塩なしで食べます。
塩を振っていないのに、塩味がするんです。
プラシーボ効果でしょうか。
でも、何回試しても、塩味がするんです。
だから、塩は振りません。
残った油は炒め物に
パン粉などもまぶしていないので、そんなに油も汚れていません。
大さじ2杯分ぐらいですので、夕食の炒め物にでもお使いいただければと思います。
噛む回数が増えるおやつ
レンコンチップスは(私が下手なだけかもしれませんが)市販のポテトチップスのように口の中で溶けてなくなりません。
最初はサクっとしているのですが、しぶとく口の中に残ろうとします。
そのため、結構何度も噛みます。
これが、歯に良いと思います。
薄く切ってサラダに乗せても◎
薄く切ってクルトンのようにサラダに乗せてもきれいですね!
ただ、薄くなるとあまり噛まずに飲み込めてしまうので、そこだけはご注意ください。
値段的にも市販のポテトチップスと同じぐらいの値段で、お塩も使わず、素材の味を楽しめるレンコンチップス。
ぜひ、お試しください!
今日もお読みくださり、ありがとうございました!
他のレシピも、下のカテゴリーから見られますので、良ければ読んでくださいね。
(パソコンの場合は、カテゴリーは右側に表示されます。)