BLOGしょう先生のブログ

第223回【矯正コラム】子どもの矯正はどのぐらいの頻度で通院するの?

こんにちは!今日もお越しくださり、ありがとうございます。

矯正歯科への通院頻度って、どのぐらいかご存じですか?

 

矯正治療を始めると、ほとんどの方が「月1回の通院」になります。

おそらく、私以外の多くの矯正歯科でも月1回のペースで確認している歯科医院が多いと思います。

 

最近は通院頻度を減らしている矯正歯科も少しずつ出始めています。

患者様も通院頻度が減れば楽ですし、お母様も頻度が減ることで楽になる面は多いのではないでしょうか。

ただ、私は今のところ、特別な条件を満たさない限りは原則として月1回の通院としています。

 

特別な条件とは、「矯正が順調に進んでいること+歯磨きの状態が良好であること」です。

 

私は、矯正治療をするにあたって、「いつまでも素敵な笑顔を」というスローガンをかかげています。

六甲アイランドに住んでいるお子さんが、将来歯のトラブルで悩まないようにしたい!と思って開業しました。

その目標を達成するためには、歯がきれいに並ぶだけではダメだと思っています。

 

フロスも含めた歯磨きがしっかりとできていれば、矯正治療が終わった後も、良好なお口の環境を保つことができる可能性が高くなります。

お子さんが小さいうちは親御さんが仕上げ磨きをすれば良いですが、小学校も高学年になってくると、なかなか仕上げ磨きもさせてくれなくなってきます。

そんな時に、歯磨きの能力があるかどうかは、大きな違いを生むのではないかと私は考えています。

 

当院では原則月1回の通院にしていますが、歯磨きが上手にできていて、矯正治療も順調なお子さんは、6週間に1回、2か月に1回と通院間隔を空けることがあります。

少しでも参考になれば幸いです。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE