BLOGしょう先生のブログ
こんにちは!今日もお越しくださり、ありがとうございます。
みなさんが矯正相談で気にされることの1つに「治療期間」があります。
とにかく早く終われたらいいな…と思いますよね。
マウスピースの矯正と、ワイヤーの矯正、どちらが早く終わるのでしょうか?
結論から言うと、大人の場合マウスピースと針金の矯正の治療期間は、それほど変わりません。
明確に「同じです」と言わず、「それほど変わらない」と曖昧な表現に留めているのには理由があります。
さまざまな要素が複雑に絡み合って治療期間が決まるため、一概にどっち!と言えない部分があるからです。
さまざまな要素とは、例えばどんな歯ならびなのかが治療期間に影響します。
歯ならびによって、マウスピース矯正が得意とする歯ならびと、苦手な歯ならびがあります。
また、患者様がどのぐらい意欲的に矯正治療や歯磨きに取り組んでくれるかによっても、治療期間は違ってきます。
どちらの矯正装置が早く終わるのか研究をしたいところではありますが、全く同じ歯ならびで、全く生活習慣が同じ人間は存在しないため、明確な答えは得られません。
ただ、私たちの経験上、確実に言えるのは「なかなか終わらない人は、歯科医師、歯科衛生士の指示を守っていないことが多い」ことです。
歯磨きもしかり、装置の使用時間もしかり。どんな装置を選ぶかよりも、その選ばれた装置で、患者様がどれだけ最善を尽くしているかが期間に大きく影響しているように思います。
(もちろん、しっかり頑張ってくださっている方でも、なかなか歯が動かない方もいらっしゃいますので、治療期間が長い方みなさんが指示を守っていないということではありません。)
早く終わりたければ、約束を守る!これが大切ではないかと思います。
でも不思議なことに、早く終わりたいと仰る方に限って、約束した装置の使用時間は守ってくださらない傾向にあるんですよね。
(これは、矯正医の皆さんには、ウンウンと言ってもらえるのではないかと思うのですが…)
ぜひ、指示を守って、頑張ってみてくださいね!
今日もお読みくださり、ありがとうございました!