BLOGしょう先生のブログ

後悔という心のノイズを減らすために

5月から始めた断捨離もようやく終わりが見えてきました。

7月中には終われそうです。

やっぱり何をやるにも

やりきろうと思うと時間がかかりますね。

 

学生の頃と違い

仕事や家庭など人それぞれいろいろなタスクがあって

やりたいことに十分な時間を割けないところがもどかしいです。

 

私がよく行く焼き鳥屋に

大学生のアルバイトさんがいるのですが

話を聞く限り、山ほど時間がある様子。

でも彼女は「やりたいことはあるけど、動くのがめんどくさい」

と言っていました。

 

大学時代から20年以上が経過した私としては

時間の貴重さが分かるので

つい熱く語りたくなるところですが

うるさいおじさんだと思われることが目に見えているので

ほどほどに言葉を控えておきました。

そんな私ですが

最近、時間を捻出するために携帯のゲームを辞めました。

当たり前のことなのですが、1日は24時間。

どんどんと新しいことを増やしていけば、どうなるか?

 

…そう、時間が足りなくなります。

 

睡眠時間を削る方も多いと思うのですが

私は睡眠が足りなくなると体調も崩してしまうので

それはできませんでした。

 

そこで、携帯のゲームをやめることにしました。

ゲームはとっても楽しいんですが

それをして、学べるものってすごく少ないんですよね。

 

友達と対戦をするのであれば、ワイワイ楽しむ時間は貴重で

何ものにも変えがたいものだと思います。

でも1人で黙々と遊ぶ時間は

今の私には必要ないかな…と思ってやめました。

 

おかげで、英語の勉強時間や

ジムでのトレーニング時間が以前より多く確保できたり

また部屋の掃除の時間なども以前よりできるようになりました。

 

この記事を読まれた方は

「え?そんなに長時間ゲームしていたの?」

と思われるかもしれません。

 

おそらく、ゲームをしている時間自体は

それほど長くないと思います。

でも、その後にダラダラとYouTubeを見てしまったり

ネットサーフィンもしてしまっていたと思います。

 

それに何より

「今日も無駄な時間を使ってしまった」という後悔が

心をネガティブな方向に持っていく気がしました。

 

私は、心の健康を保つために

できるだけネガティブな情報はシャットアウトしています。

 

私は過去に家のテレビを捨てているのですが

それも、コロナ禍でテレビがネガティブな情報ばかりを

報道していたからです。

今回のお話で、矯正治療を始めようと思っておられる方に

お伝えしたいことがあります。

 

矯正治療を始める時に

まずは自らの(あるいはお子さんの)時間が十分にあるか

確認して頂きたいのです。

 

矯正治療を始めると、新しい負荷がかかります。

それは、思った以上にストレスがかかることです。

 

歯科医院で過ごす時間だけでなく

装置のお手入れをする時間であったり

歯磨きの時間なども今まで以上にかかります。

 

口の中に矯正装置という異物が入ることも

(すぐに慣れるのですが)小さなストレスになります。

 

矯正治療を始める時は、まずは十分な時間が取れるかを考える。

そして難しいのであれば、何か他のことをやめる。

習い事のスキマ時間に矯正治療を詰め込むことは

お子さんのためにもお勧めしません。

 

私のように、携帯ゲームを1つやめるだけでも

いいかもしれません。

いつも何の意味もなくだらだら見ている

昼のワイドショーを消すだけでも良いでしょう。

 

ネットサーフィンをやめても良いですね。

1つ1つは、些細なこと。

でも、そうやってちょっとした生活習慣を変えるだけで

「後悔」という心のノイズを減らすことができます。

 

前向きに生きていくためにも良いことではないかと

私は思っています。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE