BLOGしょう先生のブログ
先日、紙の書類を書いていたのですが
机の上でペンを走らせる音が
「コツコツ、コツコツ…」と鳴っていました。
私は久々にこの音を聞いて
中学時代のテストを思い出しました。
ペンを走らせる音がコツコツと音を立てるのって
紙が薄い時だけなんですよね。
ノートとかだと、コツコツ音がしません。
テスト中って
みんなが1枚の紙に答案を書くので
一斉にコツコツ、コツコツと音を立てるんです。
ある人はすごい勢いでゴツゴツ。
またある人は丁寧にツーっと。
たまに、消しゴムでひたすらゴシゴシ消している音。
その音を聞いて
周りのみんなも頑張って問題を解いてるんだなぁ…
と思っていました。
そんな過去の音を思い出していたら
なんとなく頭がぼんやりとしてきました。
これって、ASMRと同じだな…と思ったんですよね。
みなさんはASMRってご存知ですか?
インターネットで調べたら
Autonomous Sensory Meridian Response
(自律的感覚絶頂反応)の略なんだそうです。
包丁でなにかを切る音や、川のせせらぎの音、たき火の音、小鳥のさえずりや動物の咀嚼音、スライムやゼリーをかき混ぜる音など、さまざまな種類があります。
これらのASMRには、リラックス効果や睡眠を誘導する効果があるといわれています。仕事や勉強で集中するために聞いたり、寝る前に入眠時の音として聞いたり、さまざまな用途で楽しまれています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/sumakatsu/contents/articles/2023/00094/より引用
ご存知ない方はYouTubeなどに
ASMRの音声や動画が色々と投稿されていますので
寝る前に聞いてみてくださいね。
昔はASMRなんて言葉は知らなかったけど
音によって落ち着いたり
逆に気持ちがざわついたりすること、ありましたよね。
私にとっては
鉛筆でコツコツと文字を書いていく音が
ASMRなのかもしれないな…と思いました。
音って、あまり気にしていないようで
大切なものですね。
そんな些細なことを再認識した今日この頃でした。
みなさんは
何か思い出に残っている音ってありますか?
また教えてくださいね。
今日もお読みくださり、ありがとうございました!