BLOGしょう先生のブログ

それが人間。だけど、変わろう。

こんにちは。

本ブログはずいぶんと更新が開いてしまいました。

楽しみにしてくださっていた方、いつもありがとうございます。

 

5月から順調に断捨離を進めて、あと少し!というところで

咳喘息を発症してしまいました。

 

咳喘息は咳が止まらなくなる病気で

特に寝る前など、1番咳をしたくないリラックスタイムに

咳が頻発し、眠れなくなります。

体力も落ちてしまい、運動もできず

なかなか辛い期間を過ごしました。

 

今はようやくお薬に頼らなくても

咳が止まらないようなことはなくなり

軽い運動ができるまでに回復しました。

咳喘息は原因が不明なのですが、昨年も同時期に罹患しました。

自分では寒暖差による発症の可能性が高いと思っているのですが

ハウスダストなどの可能性も否定できません。

 

今回の発症を機に、生活を見直し

朝、毎日家の掃除機をかけるようにしました。

 

お子さんのいる家庭では毎日の掃除が当たり前かと思いますが

私は一人暮らしなので

それほど掃除にはこだわっていませんでした。

友達が遊びに来ても大丈夫なぐらい

部屋が片付いていたらいいかな…ぐらいの感覚でした。

 

でも、また同じ病にかからないよう

予防的な意味合いも込めて、掃除を始めました。

しばらくこの習慣を続けてみて

良ければこれを続けようと思っています。

 

逆に、掃除をすることが時間的、精神的に

体の負担になったりするようであれば

前の頻度に戻そうと思っています。

人間って、「失って初めて気づく生き物」ですよね。

特に健康はそう。

自分が健康な時は、不健康な習慣も気にせず続けてしまいます。

本当は、健康を失う前に行動するのが一番良いのだと思います。

でも、それはなかなか難しいこと。

 

それならせめて、病気になってからでも

これからの人生を変えていくために

健康になる習慣を取り入れていく。

うまくいくかは分からないですが

私はそうやって成長していきたいと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

みなさんも健康な毎日を!!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE