BLOGしょう先生のブログ

トルコ人とお友達になりました

昨日のブログで救急車を呼んだ話を書きましたが

これはその数時間後のお話。

私はまた違うカフェで、今度は歯の勉強をしていました。

 

すると、見知らぬ男性が近づいてきました。

「〇ju×se△z□…:@ose★??」

最初は私に話しかけているとすら思わなかったのですが

彼は再度声をかけてきます。

 

“Are you a dentist ?”

たぶんそう言っているのだと気づいたのは4回目ぐらい。

奥のテーブルに座っていた女性が彼の奥様だそうで

彼女も歯科医師なんだと英語で教えてくれました。

 

「ちょっと一緒に話さないかい?」

彼らは私も座れるように、テーブルをセッティングしてくれました。

特に急ぎの用事もなかったので、英会話にチャレンジしてみることにしました。

私の拙い英語力で理解できたのは

男性はエンジニアで、来週高知県の学会で発表するということ

女性は歯科医師で、まだ研修を終えて間もないこと。

お2人は結婚しているということ

そして、旅行と学会を兼ねて3週間日本に滞在しているということ。

 

いろんなお話ができて、とても楽しかったです。

トルコに来たときは、アンカラの街を案内するよと言ってくださいました。

いつかトルコに行く楽しみが増えました。

 

会話の中で

「あなたは何年ぐらい歯科医師として働いているのですか?」

と聞かれました。

私が20年と答えたのですが

2人が全然納得していない顔をしたんです。

 

そこで私が年齢を伝えたところ

男性は目玉が飛び出るんじゃないかというぐらいの顔で

Wow!って言ってました。

日本人はとっても若く見えるって聞いてたけど…wow!!

みたいなことを言ってました。

 

トルコには勤勉な人が少ないから

だいたいおじさんはおなかが出ている

ってジェスチャーを交えて話してくれました。

 

もっともっと英会話がちゃんとできるようになって

いろいろなお話を楽しみたいなと思いました。

 

みなさんは外国人のお友達と英語で話せますか?

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE