BLOGしょう先生のブログ

ハイタッチ!

当院では矯正治療の際に

歯磨き指導も行っています。

歯ならびがきれいでも、虫歯になってしまっては

将来の健康につながらないからです。

 

歯磨き指導時は点数をつけて評価しているのですが

いつまでも点数が上がらない女の子がいました。

 

今日はその女の子とハイタッチをしたお話です。

女の子には毎月歯磨き指導をしていたのですが

全然お口の中がきれいになりません。

 

私たちスタッフは

いつも歯磨きをちゃんとしていないのではないか?と

思っているのですが

本人も、親御さんも

「歯磨きも仕上げ磨きも、毎日ちゃんとしている!!」

と言うのです。

 

でも、毎月歯磨きをチェックしても低い点数。

私たちは困りました。

 

私は歯科衛生士と相談して

実際に診療室でお母さんに磨いてもらって

その磨き方をチェックしました。

また、磨き残しが分かりやすくなるように

家でも磨き残しが分かる染め出し液を買ってもらって

磨いてもらうことをお願いしました。

 

私たちが何度も何度も指導するので、しまいには女の子が

「お母さんが悪い!!」とか

「お父さんの仕上げはへたくそやから嫌!!」

などと言って、泣いてしまう始末。

 

でも、実際に歯磨きの状態は良くないので

甘やかすわけにはいきません。

根気強く指導し続ける日々が続きました。

そしてついに!!

先日、合格点の70点に到達したのです!!

 

私は思わず「やったねー!」と声をあげてしまいました。

すると、女の子はスッと手を伸ばして

「いえーい!!」とハイタッチしてくれました。

 

私はとっても嬉しかったです。

 

この子は、今、私たちがこうやって歯磨きの指導をしなかったら

おそらく大人になったときに

たくさんの虫歯で悩むことになったでしょう。

 

そして歳を取ったときには

あまり歯が残っていないおばあちゃんになっていたはずです。

その悲しい将来を

ほんの少し良い方向に導くことができた。

もちろん、歯磨きをちゃんとしても

虫歯になってしまうことはあるし

歯周病になることや

交通事故で歯を失うことがあるかもしれません。

 

だけど、ほんの少しでも、女の子の人生を

素敵な方向に導くことができたこと。

私にとって、とても幸せを感じる瞬間でした。

 

私の自己満足かもしれませんが

誰かの幸せに、ちょっとだけ貢献する。

そんなお仕事をこれからも続けていきたいと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE