BLOGしょう先生のブログ

プレゼントの功罪

私の友人で「プレゼントはしない」と

公言している人がいます。

その理由は、見返りを求めてしまうから。

 

プレゼントをした人と関係性が良い時は問題ないのですが

万一何かがあった時に

「あの時プレゼントしたのに」

「あんなに尽くしてきたのに」

そんな気持ちになってしまうのが良くないから

…と友人は言います。

 

みなさんはどう思われますか?

確かに相手が求めてもいないプレゼントをして

見返りを求めてしまうのは

なかなか傲慢な行動かもしれないな…と思いました。

 

ただ、その理屈は分かるのですが

私は旅行などに行ったときに

大切な人たちに喜んでもらえそうなものを見つけると

プレゼントをしたいな…と思ってしまいます。

 

そして実際プレゼントを渡した時に

嬉しそうにしてくれているのを見ると

なんだかこちらまで嬉しくなります。

 

そう考えると、プレゼントって

相手のためと言いつつ

自分が、相手の喜んでいる顔を見たいから

プレゼントしているという

意味合いもあるのかなと思いました。

 

つまり、見返りはその場でもらっているわけです。

「ありがとう」っていう言葉と笑顔。

それ以上の見返りを求めてはいけませんね。

 

誰かと関係が悪くなったときって

関係が良かった時の思い出とか

笑顔を忘れてしまいますよね。

 

プレゼントをした後の行動について

これから気を付けようと思いました。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE