BLOGしょう先生のブログ

勝負の5分

『明日は朝から勉強して、家事をこなして

カフェに行っておいしいランチして

夕方からはのんびりしよう!』

そんな気持ちで寝たはずなのに

気づけばもう夕方で

結局ごろごろしていただけだった。

そんな後悔をしないために

友達が良いことを教えてくれました。

大切なのは最初の5分だそうです。

ちょっとTikTokみようかな、と携帯電話を開いてしまうと

5分で終わることはありません。

ちょっとテレビつけようかな

ちょっと横になろうかな。

そんな「ちょっとの5分」が10分になり、15分、30分と

増えていくのだとか。

(私はTikTokを見たことがありませんが…)

 

つまり、あなたの今日一日を

キラキラさせることができるかどうか

その勝負は最初の5分間ということなんだそうです。

休みの日なので、ごろごろするのも悪くないと思うのですが

せっかくなので充実させたい!とお考えの方は

最初の5分に気を付けると良さそうですね。

 

私は、お休みの日にダラダラ携帯を触ってしまわないように

携帯電話に2つ工夫をしています。

 

1つは、やるべきことリストのアプリを入れています。

何をしようかな?と思った時はそれを開いて

優先順位の高いものから消化していくようにしています。

 

意識の高い日は、前日に明日すべきことをちゃんと入力して

朝起きたらそのリストの順にこなしていくこともあります。

ただ、そんなに真面目ではないので

前日にリストを作るのは気が向いたときだけです。

もう一つの工夫は、普段使用するホーム画面に

SNS系のアイコンを表示させないようにしています。

 

SNSアイコンが視界に入ってしまうと

ついついタップしてしまうので

アプリライブラリの中から探さないと

開けないようにしています。

 

ちなみに、アプリライブラリとはiPhoneの機能で

携帯のホーム画面にないアプリが

全て格納されているところです。

 

アプリライブラリに収納されているアプリは

指で携帯画面をスクロールして探さないと

開くことができません。

 

アプリを検索する手間が1つ増えるので

時間を浪費するSNSのアプリにたどり着く前に

自分の心を取り戻すことができます。

 

人間の意志なんて弱いもの。

最初の5分が大事と分かっていても

流されてしまうのが人間ですね。

 

その意思に負けないようにするには

精神力に頼らない仕組みづくりが大切なのではないかと

私は思っています。

みなさまも次の休日は

ぜひ素敵な休日にしてくださいね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE