BLOGしょう先生のブログ

タロット占い

先日、人生で初めてのタロット占いを経験してきました。

私の友人の友人が占い師だそうで

私が友人と食事をした後に

お店に来て、占ってくださいました。

 

占いの結果は…

たくさんの言葉を頂いたのですが

とりあえず、私は「優しすぎる」そうです。

そんなに優しいんですかね…?

 

それとは別に、私の心に残った点が1つありました。

 

それは、私の特徴として「自己評価が低い」と言うこと。

自分の良くないところ、反省点に目を向けがちだけど

もう少し自分の良いところ、すごいところに目を向けて

自信をもって行動していけばよい。との助言をいただきました。

 

「自分のこと、すごいって思ってないでしょ?」って

仲の良い友人たちにも、言われることがあります。

 

そのため、占い師さんの言葉が、なんとなく心に残りました。

私はそんなに自己評価が低いのでしょうか…?

今回、「占い」というもの自体を初めて受けました。

 

カードを通して伝えられる占い師さんの言葉を

自分の経験とか、自分の感情とかと紐づけて

最終的には自分が勝手に解釈していくものなのかな

…と思いました。

 

今回私は「自己評価が低い」というワードが心に残りましたが

1時間ほどの時間で占い師さんから届けられた言葉は

おそらく100を超えると思われます。

 

でも今、その言われたことのほとんどを忘れています。

 

たくさんの言葉の中から

自分にとって都合の良いところや

気になるところだけを切り取って

占い結果として心の隅に持ち歩く。

 

興味深いな…と思いました。

「あそこの占いは当たる!とか当たらない!」

なんて話を聞きますが

自分が占ってもらったたくさんのお話の中から

自分がどこを切り取ったかによっても

当たったり、当たってなかったりすると思うんですよね。

 

どの占い師を選ぶか?

どの言葉を心に留めるか?

いろんな言葉はもらうけれど

結局その中から自分で選んでるんじゃないか?

と、思ってしまいました。

 

みなさんは占い、好きですか?

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE