BLOGしょう先生のブログ

不調は先に言う

当院では、別に取り決めをしたわけではないのですが

スタッフの約束事のようなものがあります。

 

体調が悪いときは、その日朝一番に

自己申告で体調が悪いことを

みんなでシェアするようにしています。

 

風邪をひいているとはではなくても

今日はちょっと気分がすぐれない日だということを

共有しています。

これ、意外とメリットが多いんです。

先に話しておくことで、いつも以上に

みんなが助け合いの気持ちを持つようになりました。

また、しんどい人も無理をせず

頼りやすくなります。

 

どうしても体調がすぐれない時って

ミスもしやすくなりますよね。

 

ミスをしてから「今日は体調が悪くて…」って言うと

後だしじゃんけんのようで

お互いに後味が悪くなりますが

先に体調が悪いと知っていたら

みんなで助け合ってミスをなくしていこうという

雰囲気が出来上がります。

しんどい日って、最初に「しんどい」を伝えるのが

一番気を遣うんですよね。

なので、私も含めみんなが

「しんどい」を楽に伝えられるようにしています。

 

みんなで助け合って

働きやすい環境を作っていけたらと思っています。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE