BLOGしょう先生のブログ

着眼点

先日、友人の紹介で

仕事上での新しい出会いがありました。

 

新しく出会ったAさんは

事前に当院のホームページを見てくださったそうで

ホームページの、意外なある部分をほめてくださいました。

何をほめてくださったと思いますか?

それは、ブログに使用している写真。

この上に載せている、写真です。

 

「あの写真って、自分で探しているんですか?」

「センスあるなあ…」

「探すのも結構大変ですよね」

Aさん、立て続けに褒めてくださいます。

私は褒められて、上機嫌です。

 

ブログを書くにあたって

写真選びって結構難しいんです。

 

無料の写真素材をダウンロードできるサイトは

いくつかあるのですが

イメージする写真がなかなか出てきません。

 

さらに自分のホームページのイメージに合うのかや

記事のイメージに合うのかなどを考えて選択するので

意外と時間がかかっています。

 

余談ですが、過去にも1度だけ

「あのブログの写真が好き。

なんならあの写真を見るためにブログを覗いている。」と

誰かに言われたことがあります。

その時は「いや、記事も読んで!!」と思った記憶があります。

褒められて調子に乗っていた私ですが

Aさんの「着眼点」がすごいなと思いました。

 

年を重ねるごとに頭は固くなり

先入観や固定観念に縛られ

視野が狭くなります。

 

もし私が、誰か他の歯科医院のホームページを見たとして

一般的には内容について触れると思うんですね。

そこには触れず、あえての「ブログの素材写真」に着目する。

さすがだなと思いました。

いろいろな物事に関して

いろいろな見方をすることで

新しい世界が見えてくる。

広い視野と、柔軟な着眼点を持って

生きていきたいなと思いました。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE