BLOGしょう先生のブログ

タオルを変えるタイミング

先日、バスタオルを新しいものに変えました。

以前から使用しているバスタオルが

破れたわけではないのですが

少し汚れてきた気がして変えてみました。

みなさんは、どのぐらいのタイミングで

バスタオルを交換していますか?

私はおそらく、4枚ぐらいのバスタオルを

同じタイミングで交換して

2年ぐらい使っていたのではないかと思いますが

交換してみると

やっぱり新しいものは気持ちが良いと思いました。

 

そして、インターネットで調べてみると

バスタオルは30回ぐらい洗濯すると

交換の目安なんだそうです。

 

…30回?

思わず洗濯機にツッコミをいれそうになってしまいました。

30回で交換となると、結構早い頻度で交換になりますね。

私はちょっと「もったいない」と思ってしまいました。

 

でも、実は歯科でも、もったいないなと思うけど

30日ぐらいの使用で交換した方が良いものがあります。

それは、歯ブラシです。

 

歯ブラシは、1か月ぐらい使用すると

汚れを取る効率が30%ほど落ちるそうです。

つまり、同じように磨いていても

新品の歯ブラシで磨くと100点だったのに

1か月使った歯ブラシで磨くと70点になってしまうということ。

 

見た目ではあまり変わりませんが

30%の効率を考えると

交換を強くおすすめしています。

タオルも歯ブラシと同じで

直接体に触れるものです。

もちろん古いタオルで体を拭いたからと言って

すぐに皮膚に影響が出るものではありません。

でも、長い目で見ると

細かく交換した方が良いのかなと思いました。

…どうしても、もったいないなと思ってしまいますけどね。

 

みなさんはバスタオルの交換

どうされていますか?

そして、歯ブラシの交換は

月に1回、ぜひ行ってくださいね!!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE