BLOGしょう先生のブログ
おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。
今日は先日矯正相談に来られた40代の女性の方から頂いた、こんなお声の紹介から始めたいと思います。
矯正相談に来られた方から聞いたこと
先日40代の女性の方が矯正相談に来られました。
お話を伺い、お口の中を拝見したところ、とても難しい状態でしたので、時間をかけてゆっくりと一通り現状の説明をしました。
そして、もし矯正治療をご希望であれば、大学病院など、私の医院よりも難易度の高い治療を手掛けている場所へ行くことをおすすめするとお伝えしました。
相談が終わり、最後に、その女性からこんなことを言われました。
「実は、以前に別の歯医者に娘の矯正相談に行ったことがあるんです。その時に、矯正の先生が私の口をパッと見て、『お母さんの方が矯正した方がいいよ!1年ぐらいでさっと治るから!』って言われたんですよね。
でも、なんかちょっと軽い感じがして、矯正はしませんでした。
娘も違う歯医者で矯正をしたんですけど、それ以来、自分の歯がずっと気になっていて…
三川先生の話を聞いて、『あ、前の先生が言っていたことと全然違うな』って思いました。
自分の口の状態がよく分かって良かったです。ありがとうございました。」
1年で治るなんてことは、なかなかない
こういうお話をしていただけると、しっかりと時間をかけて矯正相談をして、本当に良かったと思います。
それと同時に、『1年ぐらいでさっと治る』なんて、どうしてそんな無責任なこと言っちゃうんだろうかと、同業種としてとても悲しい気持ちになりました。
部分矯正を除いて、1年でさっと治るということは、ほとんどありません。
また、部分矯正でも1年でさっと治るケースは少ないと思います。
お口の中も見ていない状況で、断定できることではありません。
いろんな歯科医院を見てきました
私は自分が開業するまでに、たくさんの歯科医院に勤めました。
矯正歯科医は掛け持ちで複数の医院に勤務することが可能なので、いろいろなやり方をしてる先生の下で研鑽を積みました。
その中で、それぞれの院長の診療に対する考え方も学びましたし、私と同じように雇われている側の歯科医師(勤務医)の診療に対する考え方も学びました。
本当に患者様のことを考えて、より良い治療を!!という先生もいますし、売り上げ至上主義の先生もいました。
私が1番合わないな、と思ったのは、「矯正やっちゃった方がいいよー絶対綺麗になるよー」と、まるでDJのように矯正をおすすめして、軽い気持ちで患者様に始めさせる先生でした。
その先生はイケメンで、若い女性の患者様が多かったのですが、イケメンという魔法が使えるのも最初のうちだけのようで、治療後半になると不信感からたくさんの苦言が受付に寄せられていました。
家族にも同じことをするのかな?
私がそういった先生の診療を見て思うのは、ご自身の家族にも、同じ診療をするのかな?ということです。
矯正治療は、万人に同じようにしてうまくいくものではありません。
誠心誠意治療に取り組んでも、うまくいかないことだってあります。
そんなに軽い気持ちで治療を引き受けて、もし何かあったらどうするのだろうかと思います。
やっぱり、1人1人の患者様が、自分の家族だったらどうするかな?という気持ちを持って、治療計画を考えていきたいと、私は思います。
みなさんもぜひ、すぐ治る!とか、簡単に治る!といった甘い言葉とイケメンに騙されないでくださいね。
あ、でも、私も来世はイケメンに生まれたいです。
今日もお読みくださり、ありがとうございました!
関連記事です。