BLOGしょう先生のブログ

第161回【質問】歯磨きは1日何回したら良いの?【矯正コラム】

おはようございます。

先日、「ぴよぴよサロン」という子育てサロンで歯に関する講演をしてきました。

東灘区歯科医師会からの派遣です。

0歳から3歳児までのお子さんと、ママが集まるサロンです。

 

昨年も行ってきたのですが、昨年は皆さまからの質問がとっても多かったんです。

そこで、今年は事前に質問を集めておき、それに答える形で1時間を過ごしました。

 

今日から、このぴょぴよサロンで受け付けたお母様からの質問と、回答をご紹介したいと思います。

 

質問:今歯磨きを夜寝る前の1日1回だけなのですが、1日に何回したらいいですか?

1歳8か月のお子さんのお母さまより、こんな質問を頂きました。

 

 

回答:1日に2回、朝と寝る前に磨きましょう

お子さんの歯磨きは朝と夜、1日2回はするように心がけましょう。

理由は、夜にお口の中の菌が繁殖するからです。

寝る前に歯磨きをすることで、口の中の菌を減らします。

朝に歯磨きをすることで、夜中に繁殖した菌を減らします。

 

 

無理はしない

とはいえ、何事も初めての子育てで大変な時。

もし、どうしても1回しかできないというのであれば、夜だけでも、必ず磨くようにしましょう。

あまり神経質になって、お母さんが疲れてしまって、何も手につかなくなった…なんてことがあったら、本末転倒ですからね。

 

 

それで、歯磨きの仕方はどうしたらよいの??

子どもが歯磨きを嫌がるんだけど、無理やりやった方が良いですよね?

 

そうですよね。たくさんお悩みがありますよね。

そんなご質問に関しても、これから少しずつ、お答えしていきますね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE