BLOGしょう先生のブログ
こんにちは!今日もお越しくださり、ありがとうございます。
矯正相談から装置をつけるまでって、意外と時間がかかるのをご存知でしょうか?
矯正相談の後、治療計画を立てるために検査を行います。
検査のデータを元に、私たち歯科医師が分析をして、方針を立てます。
この分析には早くて1週間程度、長いと1〜2ヶ月程度のお時間を頂きます。
期間にムラがあるのはいくつか理由があります。
まず、その時の治療開始を待っている患者様の人数が多いと、順番待ちになります。
他には、患者様を分析した結果、個性的な骨格や、複雑な歯ならびをされている方だと、治療方針の決定までに様々な観点から見直しを必要とすることがあり、時間がかかります。
そして、できあがった治療計画をお伝えするのが「診断」という回です。
診断を終え、患者様(未成年の場合は保護者の方)の同意が得られたら、装置を発注します。
装置ができあがるまでに、2週間から1ヶ月ほどの時間がかかります。
矯正を始める!と決心された方は、「早く装置をつけたい!」と思われることが多いようです。
当院でも私たちは、お子さんから「装置いつ届くのー?」って聞かれることがあります。
また、装置をつけた日に、お母様から「装置まだ?ってめっちゃ聞かれてたので、装置つけられて嬉しいです。」との声を頂くこともあります。
矯正は長い治療です。
なかなか最初はゆっくりしたスタートにもどかしいお気持ちになるかもしれませんが、気長に構えて、初めての装置を楽しみにお待ちくださいね!
今日もお読みくださり、ありがとうございました!