BLOGしょう先生のブログ

第41回【人生の気づき】人情の機微に触れた2022年

新年あけましておめでとうございます。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさんにとって2022年はどんな年でしたか。

私は本日、自宅でこの1年を振り返りました。

 

 

心への刺激が強い1年でした

開業して丸3年。

振り返ってみると、2022年は心への刺激が強い1年だったな…と思います。

 

年初には数名のパートスタッフが退職しました。

退職の理由は皆さまざまです。

でも、私はどんな理由であれ、人が離れていくというのはとてもショックなことだと学びました。

子育てが落ち着いたら正社員になりたいと言ってくれていた人も急にやめてしまって、自分の至らなさに落ち込んでしまった時期もありました。

 

でも、心へのつらい刺激ばかりではありませんでした。

嬉しい刺激もありました。

 

4月からは初めて、歯科衛生士が社員として就職してくれました。

私の理念「いつまでも素敵な笑顔を」に共感し、患者さんが笑顔になるために、一生懸命治療技術を身に着けようと頑張ってくれたり、自主的にマニュアルをまとめてくれたり。

私が望んでいる以上のことをたくさんしてくれて、感動しました。

 

ありがたいことに、今はとても仕事が楽しいと言ってくれています。

彼女にとって笑顔を保てる職場であるよう、今年も頑張ろうと思います。

 

 

社員旅行に行けました

そして、昨年末(2022年末)には初めて社員旅行に行くことができました。

 

2021年に「子育てと仕事の両立を頑張っているパートさんたちに、ちょっとでも日ごろの疲れを癒してもらうためにはどうしたら良いのか」を考えました。

その時は、体が辛いと訴えるスタッフが多かったので、負担を減らすためにマッサージを受けてもらうのが良いかなと思いました。

そこで、マッサージ店と連携してマッサージチケットをプレゼントしたのですが、ほとんど利用されることがありませんでした。

 

そこで、2022年は社員旅行に行きました。

今回はパートさんも喜んでくれました。

みんなの笑顔をみて、1年間頑張ってきて良かったなと思いました。

 

 

価値観も少し変わったかもしれない

その他にもたくさんのことがありました。1年間の出来事全てを書くことはできませんが、仕事でも、プライベートでも、人情の機微に触れ、たくさんのことを考えさせられた1年でした。

この1年で、少し自分の価値観も変わったように感じています。

 

さて、この経験を踏まえて、今年はどうしたいか…それは、また改めて明日の記事に書きたいと思います。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE