BLOGしょう先生のブログ
矯正治療を希望される方の中には
「口元をもう少しすっきりさせたい」
「口元が出ているので、歯を後ろに下げたい」
などのご要望をお持ちの方が多くいらっしゃいます。
そのご希望を叶えられるかは、お口の中を診てからの判断になるのですが、
1つ気をつけておかなければならないことがあります。
それは、ほうれい線です。
唇や口周りの皮膚は、裏側から歯が支えています。
昔の漫画にあったような、入れ歯のおばあちゃんを想像していただくと良いかもしれません。
おばあちゃんの入れ歯が飛んでいくと、口がすぼんでしわしわになりますよね。
あれは、歯(入れ歯)が口周りの皮膚を後ろから支えなくなった結果、
唇周りの皮膚が口の中に押し込まれているのです。
矯正治療でも同じように、前歯を後ろへ下げ、口元が後ろへ下がった結果、
ほうれい線がきつくなったと感じることがあります。
美への感覚は人それぞれです。
「口元がすっきりして、きれいになった」と喜んでくださる方もいれば
「口元が下がったせいでシワが増えた」と気分を害される方もいらっしゃいます。
どちらが正しいということではなく、その方の受け取り方次第で変わります。
当院では矯正治療で口元をスッキリさせたいとお考えの方
特に成人矯正で美容的な改善を強く希望されている方には
こういったこともお話しています。
説明をしっかりと聞いて、ご判断頂けたらと思います。
今日もお読みくださり、ありがとうございました!