BLOGしょう先生のブログ

Barのマスターはすごい

先日、とあるバーに行きました。

知人に勧められて行ったお店で、しっかり食事ができるお店です。

特に鶏料理に力を入れておられるお店で、炭火焼もある、和風テイストのBarでした。

とても雰囲気が良かったので、2回目の来店でした。

前回の来店から数ヶ月は経っていると思うのですが、入るや否や

マスターが話しかけてこられたんです。

「この前に伺ったお話、確認しましたよー!」と。

 

こちらはまだ「こんばんは」しか言ってないのに、

瞬時に私が誰なのか思い出された様子。

すごいなぁ…と思いました。

私は逆に、人の名前とか顔が、全然覚えられません。

1度だけしか会ったことがない方と駅で待ち合わせする時なんて、悲惨です。

向こうから声をかけてくれないと、正しい人に声をかける自信がありません。

歯科医師として、患者さんのお顔と名前は頑張って覚えようと思っているのですが、

なかなかパッと思い出せないこともあります。

特に医院外で声をかけられた時などは戸惑ってしまいます。

 

だめだなぁと思うのですが、幼少期からの苦手分野です。

ちなみに、同じ理由で社会科(歴史)とかも苦手です。

歴史上の人物、誰が誰だか分からなくなってしまいます。

バーのマスターのように、

人をパッと覚えられるような人になりたいです。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE