BLOGしょう先生のブログ

勉強をするか、部屋を片付けるか論争

みなさんは、勉強をしようと思ったら、部屋を片付けたくなったことはありませんか。

私はよくあります。

何かしなければならないことを目の前にすると、他のことをしたくなる現象。

今「やりたいこと」を優先すべきか、今「すべきこと」を優先すべきか。

こんなことを定期的に考える時期があって、その都度、考えが変わったりしていたのですが

先日ふと、この論争で気づいたことがあったんです。

 

私が今思う結論はこれです。

「どちらをすべきか迷っている時点で、計画性が足りない。」

 

要は、両方ができる時間が確保できていないわけです。

勉強も片付けもどちらもしたいのに、計画性が足りていないが故に、迷うわけですよね。

 

こうなってしまう原因は、1つは、自分の能力を過大評価していること。

その時間配分でできると思ったけど、できなかったんですね。

これは完全に自分のミスです。

 

もう一つは、突発的な事象を計画に組み込めていないこと。

例えば、先ほど書いたような、「急に片付けがしたくなる」という個人的なこともあれば

「急に子供が体調を崩す」「急に友人から遊びに誘われる」

などが起きることを想定できていないこと。

全てが順調に行くと思って計画を立ててしまっているから、

ちょっとしたことで計画が崩れてしまうのです。

 

タイムマネジメント(時間管理)のために

いかに予備の時間を作るか。これが重要なのではないかと思いました。

矯正歯科でも、短い時間に患者様の予約をたくさん詰め込んで

予備の時間がない状態で診察をする歯科医院もあります。

そうすると余白がないので、ばたばたしてしまいます。

 

当院では何か突発的なことがあっても

できるかぎりしっかりと対応できるような

時間配分を心がけていきたいと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE