BLOGしょう先生のブログ
先日六甲アイランドにあるバーのマスターに料理について教えていただきました。
その中で、「テフロン加工のフライパンは、洗い方が他の食器とは違うから気をつけないとダメだよ。作り終わったらさっとペーパータオルで拭くんだよ。」と教わりました。
みなさんは知っていましたか?
私は他の食器と同じように洗ってしまっていたので、この機会にもう少し学んでみようと思い、調べてみました。
そもそもテフロンって何?
専門家から学びたい方は、こちらからどうぞ。
テフロンとは、ポリテトラフルオロエチレンの一種なんだそうです。
ああ、はいはい、ポリテトラフロオロエチレンね…
ってなるかーい!
名ツッコミはさておき
テフロンとは「安定していてよく滑る樹脂」なんだそうです。
また
・金属との加工ができる
・腐食に強い
・高音に耐えうる
という特徴を持っています。
そのため、テフロンは料理に混入しないということで
鍋によく使われているのだそうです。
そんなテフロン加工鍋を洗う際に注意することは大きく3つあります。
・急に冷やさない
・柔らかいスポンジと中性洗剤で洗う
・水分は拭き取る
そ、そうなんですね…
私、よくないことをやってしまいました。
いつも調理後、すぐに冷水でジュッとやってあげることで
なんか優しい気持ちになっていたんです。
でも、むしろフライパンにとっては拷問だったようです。
急冷すると、フライパンが変形したり
フッ素加工が剥がれることがあるそうです。
また、水分は拭き取らず自然乾燥させていました。
水分を残していると、水が蒸発するときに
フライパンに白い斑点がつくことがあるんだとか。
そういえば確かに、一時期私のフライパンには
白い斑点がついていました!!
良い洗い方は、こちらのページに書いてありますが
・使い終わったら温かいうちにキッチンペーパーなどで汚れを拭き取る
・外側を洗う
・内側を洗う
・拭きあげる
なんだとか。
そうすることで、長持ちさせられるんですね。
物は大切に使って、おいしくご飯を頂きましょう!
バーのマスター!ありがとうございました。
そして、お読みくださったみなさま、今日もありがとうございました!