BLOGしょう先生のブログ

第36回【甘やかす】10日続けられたことを褒めよう!!【人生の気づき】

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日は、歯のこととは関係のないコラムです。

エンタメとしてお楽しみくださいね。

 

 

1月も11日が経過しました。

1年の計は元旦にあり、なんて言っていたはずが、もう1月も10日が終わり、11日になりました。

みなさん、お正月にたてた抱負は覚えていらっしゃいますか?

私は、抱負らしい抱負と言えるかは分からないのですが、今年はまたブログを頑張ろうと思って、つらつらと書き始めました。

 

ダイエットを始めようと決めた方、何か資格について勉強しようと思った方、さまざまな方がいらっしゃるかと思います。

 

 

10日間続けられたことはありますか

そんな抱負をたてて早10日。何か続けられたことはありましたでしょうか?

私は無事、10日間ブログを更新し続けることができました。

たった10日間かもしれません。

でも、続けられたことは、すごいことだなって思うことにしました。

 

 

10日間×3=1か月

10日間の積み重ねが、3回続けば30日。つまり1か月です。

さらにその1か月を6回続ければ半年、半年を2回続けたら1年です。

どんな偉業も、1日頑張ることからしか始まらないので、そのスタートの10日間を続けられたことは、良かったなと思っています。

 

 

もし、何もできなかった人は?

「いやー、やろうとおもっていたんだけどね。」そんなつぶやきが聞こえてきそうです。

きっと皆さんの中にも、何かを頑張ろうと思ったけれど、10日間経ってもできなかったことがあるという方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

もし、あなたが学生なのであれば、もう一度気を取り直して頑張るしかないです。

 

でも、社会人ともなると、やはりいろいろな事情があります。

お仕事が忙しく、時間がない、子育てにかかりきりで、そんな新しいことなんてすることは無理。

いろいろとあると思います。

 

かくいう私も、今年とある資格試験の勉強をしようと思っていたにもかかわらず、10日間1秒もその勉強ができませんでした。

ブログを書くのはできたけど、資格の勉強はできなかったんです。

 

そういった方は、ハードルを下げる、というのも良いかと思います。

 

 

ハードルの下げ方

例えば、1日1万歩歩く!!なんて決めていたけど、そもそも散歩なんて行かなかったという方。

5000歩に減らして、1日5000歩歩くという目標はいかがでしょうか。

あるいは、家から駅までの自転車をやめて歩くとかでも良いと思います。

 

もっともっとハードルを下げて、とりあえず外出する服に着替えて、郵便受けまで手紙を取りに行く、だけでも良いかと思います。

何かできることに変えてみませんか。

 

 

人間は最初の1歩が重い

皆さんも経験があるのではないかと思うのですが、なんだか嫌だな…と思っていたのに気が付けばめちゃくちゃ熱中していることってありませんか?

 

例えば、片付け。

片づけとかめんどくさいなと思っていたのに、いざ片付けだしたらすみずみまで掃除していたり。

人は最初の1歩さえ踏み出せたら、その後は行動しやすいと聞いたことがあります。

私もどうしてもブログの執筆に気が乗らない時は、ちょっとだけ文章を書くか…と書き始めます。

でも結局、書き始めたら最後まで書くんですよね。

是非皆さんも、ハードルを下げて、最初の1歩を踏み出してみてくださいね。

 

 

ハードルを半分にしても、ゴールにはたどり着く

大切なのは、1日の目標を半分にしても、人は前進している限り、ゴールにはたどり着くということです。

最初に決めた目標ができなかったからと言って、完全にやめてしまえば0になります。

前進しなければ、何も変わりません。

 

でも、ちょっとだけでも前進していれば、いつかはそれが積もって、ゴールにたどり着きます。

ちょっとずつちょっとずつ、自分のできるペースで、進んでいきましょう!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE