BLOGしょう先生のブログ

第42回【人生の気づき】丁寧に生きる

こんにちは!今日もお越しくださり、ありがとうございます。

昨日の記事で、2022年の振り返りをしました。

今日は、2023年の目標を綴りたいと思います。

 

 

丁寧

今年のテーマは「丁寧」にしました。

毎年こうやって標語を掲げているわけではないのですが、今の私にはこの熟語が必要だと感じました。

 

医院では常に整理整頓を呼び掛けていますので、医院での私しかご存じない方は想像しづらいかもしれませんが、日常生活は仕事ほど丁寧ではありません。

特に疲れてきてしまうと洗い物を後回しにするなど、家の中が散らかっていることも少なくありません。

 

特に最近数か月は疲労が溜まり、丁寧な生活から離れてしまったように感じています。

 

 

①自分の体を丁寧に扱う

ここ数年、15年近く悩まされてきた腰痛を克服するため、ジムに通っています。

そのおかげで、劇的に調子が良くなっています。昨年は痛みで動けなくなることがほとんどなくなりました。

誰が言っていたかは忘れましたが、「体は一生乗り換えられない乗り物」です。

引き続き、朝晩の入浴やストレッチを継続して、体を丁寧に扱っていきたいと思います。

 

 

②丁寧に暮らす

先にも触れましたが、忙しくなってくると、掃除や洗濯など、家事全般がおろそかになる傾向があります。

「まあ今日はいいか」となってしまう。そうならないように、丁寧に暮らすためのルーティーンを作りました。

難しいとは思うのですが、急な来客があっても招き入れられるぐらいの家にしておきたいと思う今日この頃です。

 

 

③丁寧に働く

最近患者様の人数も増え、しなければならないことも増え、脳のスイッチがうまく切り替えられていないことがあるように感じています。

複数のことを同時進行で行うのではなく、多少効率が悪くても、1人1人順番に、丁寧に治療計画を立てる。

基本的なことではありますが、改めて今年は意識して取り組みたいと思います。

 

 

「丁寧」を忘れずに

どれも数値化できるようなものではなく、ふんわりした目標ですが、「丁寧」を心に留めて動く1年間にしたいです。

みなさんは何か目標を立てられましたか?またお会いすることがあれば、教えてくださいね。

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE