BLOGしょう先生のブログ

第246回【矯正コラム】ちょっと歯がしみる!我慢してたら治りますか?

こんにちは!今日もお越しくださり、ありがとうございます。

先日テニス仲間と食事をしていたら

「昨日ジュース飲んでたら、下の奥歯にズキンと痛みが来たんだけど、今は何も痛くないねん。これってほっといたら治るかな?」

と質問されました。

 

そんな時は、一度歯医者で診てもらいましょう。

特に、何か月もメインテナンスのために歯科医院を訪れていない方は、積極的に診てもらうことをお勧めします。

(矯正歯科ではなく、一般歯科で診てもらいましょう。)

 

歯がしみる場合、いくつかの可能性があります。

私は専門外なのであまり詳しいことは言えませんが、知覚過敏や虫歯などが可能性としてあげられます。

 

ちょっとズキンとしただけなのに…と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

でも、本来歯はとても強いものなので、ちょっとしたことでは痛みを生じないように作られています。

その歯が「ズキンと痛む」のは、要注意信号です。

 

もちろん、痛みが一過性のもので、様子を見ていたら治ることもあります。

でももし、それが虫歯の初期症状であったならば、早めに診てもらうことで、1回の診療で治療が完了することもあります。

 

反対に、歯医者行くの嫌だなあと先延ばしにして、痛みが強くなった時に受診してもだめです。

さらに痛みを我慢して、痛くなくなるのを待つという手段を取ると、手遅れになっていることもあります。

歯の中を通っている神経が死んでしまうのです。

 

赤信号どころか、信号機の電源すら入っていない「黒信号」になっているかもしれません。

歯の神経が死んでしまったら、歯のために何度も歯医者に通わないといけないこともあります。

 

それは嫌ですよね。

 

ぜひ、ズキンと痛みが生じたら、歯医者で診てもらってくださいね。

そしてできれば、ズキンと痛くなる前に、定期検診に通ってくださいね!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE