BLOGしょう先生のブログ

第249回【矯正コラム】新成人のみなさま、今日が「冒険の始まり」です

こんにちは!今日もお越しくださり、ありがとうございます。

 

 

新成人の皆様、おめでとうございます!

今日は成人式の日ですね。新成人の皆様、おめでとうございます。

自分が成人式を迎えた日は、特に感慨もなく、成人前と何も変わらなかったような気がしたのですが、新成人の皆様はどんなお気持ちでしょうか。

 

 

今日が「冒険の始まりの日」

今思えば成人式は、そこからみんなの人生が分かれていく、「冒険の始まりの日」だったのかなと思います。

成人するまでは比較的みんなが同じような進路を取り、大学生も、専門学校生も、高校を卒業して社会人になった人も、まだそれほど「違い」が生まれていない、差を感じることの少ない世界でした。

 

それからさらに20年が経ちました。

今となっては、あの時からの選択の積み重ねで、友人の生活にも大きな違いが生まれています。

 

日本にいる人、いない人。

結婚した人、していない人。

子どものいる人、いない人。

生活を楽しんでいる人、苦労している人。

 

生活そのものが大きく変わり、交友関係も大きく変わった方が多いのではないでしょうか。

体や健康も、少しずつ変化する世代へ

生活だけでなく、体や健康にも「違い」が出てきます。

20歳の頃は多くの人がそれほど気にならなかった体型も、ちょっとずつ丸くなり、白髪が増えたり、髪が薄くなったり。

ちょっとした運動で疲れやすくなったり、膝や腰に痛みを感じたり、腕が回らなくなったり。

 

今や集まっても健康の話題が多くなりました。

やがては病院の話題でもちきりになるんだろうなと、未来もなんとなく想像がつく年齢になってきました。

 

成人式からの20年。小さな選択を繰り返して、私たちの今があるんだと思います。

 

 

もちろん歯の健康も変化する

歯の健康に関しても、毎日の選択があります。

 

成人すると、お酒が飲めるようになります。

お酒はとても楽しいものですが、度を超えて飲み過ぎ、そのまま寝てしまうような日が続くと、虫歯や歯周病になる未来が近づきます。

慣れないお酒で嘔吐してしまうと、強烈な胃酸により歯が溶けはじめます。

 

成人するとタバコも吸えるようになりますね。

タバコは血管を細くする働きがあります。

歯ぐきの中を通る血管は非常に細く、影響を受けやすい部位です。

血管が細くなることで歯の周りに栄養が行き渡らず、抵抗力が落ちることで歯周病になったり、疾患の発見が遅れることもあります。

 

どれもたった1日で起きる病気ではありません。

毎日の選択と積み重ね。

それが、じわじわと年老いてから現れてきます。

自分の意志で選んだものが、自分の体を造る

お酒も、タバコも、成人すれば自分の意思で選択するもの。

他人にとやかく言われるものではないかもしれません。

 

ただ、それが、将来の自分を造るということは、心の片隅に入れておくべきかなと思います。

 

習慣というのは怖いもので、考えることをやめて、無意識に繰り返してしまうことがあります。

「なんとなく毎日そうしているから」と続けてしまい、自分で選択していることすら気づかなくなるのは怖いことだと、私は思います。

 

新成人の皆様、これからの生活が、10年後、20年後のご自身を作ります。

ぜひ、今の人生を楽しみつつ、素敵な未来も楽しめるような、良い選択を続けてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE