BLOGしょう先生のブログ

自分を喜ばせる習慣

自分の感情を安定させるためには、自分を喜ばせる習慣を作ると良いと聞きました。

習慣と書きましたが、毎日すること(ルーティーンワーク)ということではなく、自分の気持ちが前向きになるような1つの行動。

これをすると自分が喜ぶ!という行動があると良いそうです。

そしてそれは、種類が多ければ多いほど良いそうです。

私はどんな行動があるかな…と考えてみました。

 

私の場合だと、テニスをみんなと楽しんでいる時間。

友達と話している時間などが浮かびました。

これは、複数人で楽しむ時間ですね。

 

ただ、これには弱点があります。

「1人だとできない」ということです。

人間が精神的に安定するためには、

1人で自分を喜ばせられる習慣があると良いのだそうです。

これがないと、1人ではだめな人間になってしまうようで

彼氏・彼女がそばにいないと寂しい…不安…と

依存してしまう人になったりするんだとか。

俗にいうメンヘラさんの完成です。

 

自分の場合、1人で自分を喜ばせられる習慣を想像してみたら

・読書

・旅行

・筋トレ(これはトレーナーさんがいないとすぐやめちゃう意思の弱さがあるのですが…)

・携帯の麻雀ゲーム

・料理

・お気に入りのカフェに行く

などがパッと浮かびました。

そして最近は、温泉や岩盤浴も自分を元気にしてくれる気がして、よく行っています。

家の観葉植物を育てるのとかも、意外と自分を喜ばせられる習慣かもしれません。

あとは家の片付け。

喜ぶという表現が正しいかは分かりませんが、結構すっきりすると気持ちが良いですよね。

 

こうやって考えてみると、割と自分を喜ばせる習慣ってあるかもしれないと思いました。

皆さんは自分を喜ばせる習慣、どんなものがありますか?

 

お洋服が好きな方だったら、どの服を着るかコーディネートするとか

車が好きな方はドライブなど、いろいろありそうですね。

登山とかも1人で楽しめるのかな…と思います。

 

特に、1人でできるものが大切です。

ぜひ、教えてくださいね!

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE