BLOGしょう先生のブログ

会話が上手になる秘訣〜相手のイメージと、自分のイメージをすり合わせる〜

先日の一人旅でのお話です。ホテルでの朝食の時、こんなことを言われました。

「フレンチトーストが付いておりますが、召し上がりますか?」

「はい。」

「コーヒー、紅茶はいかがなさいますか?」

「ホットコーヒーでお願いします。」

「かしこまりました。少々お待ちください。」

その後、しばらくして、スタッフさんが戻ってきました。

「失礼いたします、お客様、お砂糖とクリームはいかがなさいますか?」

私は回答にちょっとためらいました。

みなさんはなんと答えますか?

「お砂糖とミルクは?」であれば

ホットコーヒーに対する質問だとすぐに分かります。

でも、クリームってなんでしょうか?

 

フレンチトーストにホイップクリームが乗っているのかな?

でも、最後の会話は飲み物についての問いで終わっているのだから

ウインナーコーヒーみたいに生クリームが乗っているのかな?

 

そんなことを思いながら

とりあえずどちらの質問でもいけるように「なしで」と答えました。

仕事における会話があまり上手じゃない方って

相手の脳と、自分の脳の映像が一致していないのではないかと思います。

 

おそらくそのスタッフさんは

私の席から持ち場へ戻る途中で

「あっ、コーヒーの(もしくはフレンチトーストの)砂糖とクリームについて聞き忘れた!」

と思ったんでしょうね。

 

でも、私は、そのスタッフさんが「◯◯を忘れた!」となった状況を知りません。

私の脳内は、フレンチトーストを食べると答えたことと

ホットコーヒーを頼んだことで終わっています。

 

この状況であれば

まずは「コーヒーについての確認ですが」と言って

お互いの脳内の映像を揃えておくべきでしょう。

 

また「クリーム」という単語が

コーヒーにはメジャーではないということも

注意すべきでした。

 

もちろん、スターバックスなどでクリーム山盛りの飲み物もありますが、今は朝食の場面。

「お砂糖とミルク」が適切ではないでしょうか。

こうやって客観的に聞くと

「そんなこと誰でもできる」と思われがちですが

意外と苦手な人にとっては難しいことのようです。

 

私の友人でいつも会話から主語が抜ける子がいるのですが

その子と会話するときも

脳内が一致しないことがあります。

 

私が「それって〇〇さんのこと?」などと

確認を挟まないといけません。

 

私が「それって〇〇さんのこと?」と聞くと

「いや、△△さんのこと」と返ってくることもあり

確認しなければ話がかみ合わないところだった…

ということが何度もありました。

 

仕事の場面でも似たようなことがあります。

例えば、あなたが専門職として知っていることを

相手も知っているとは限りません。

 

同じ会話をしていても、相手が想像していることと

こちらが想像していることが違うこともあります。

 

例えば歯科では「歯周病」という言葉がメジャーです。

ですがご年配の方には「歯槽膿漏(しそうのうろう)」という言葉の方が

よく認知されています。

 

そして「歯槽膿漏」と「歯周病」が全く関連のないものだと

思っている方もいらっしゃいます。

 

そういった少しのすれ違いから

こちらが分かっているだろうと話したことが

相手に伝わっていないことがしばしばあります。

 

誤解を生まないように相手の脳内を想像することで

会話が上手になるのではないかと思います。

さてさて、冒頭のお話に戻りましょう。

ホテルのスタッフさんが話していた

「お砂糖とクリーム」は一体何だったと思いますか?

 

実は、分かりませんでした。

なぜなら、頼んだホットコーヒーが来なかったんです。

 

食後に改めてコーヒーを頼んだので

あの質問はなんだったのか分からないままです。

 

きっとまだ新人さんだったんでしょうね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

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