BLOGしょう先生のブログ

スキマ時間バイト:その2

昨日のブログでは大学生のスキマ時間バイトについて書きました。

今は大学生だけでなく、社会人でもスキマ時間バイトをしている人が多いそうです。

スキマ時間バイトをしている社会人の方も、街頭インタビューに答えていました。

いつも仕事ではやりがいとかがないんですけど

スキマ時間バイトでは、普段得られないやりがいが得られるんです。

人に感謝してもらえたり…

それで、その日にもらったお金で飲みに行くって感じですね。

一瞬、聞き間違えたかと思いました。

普段の仕事で、やりがいがないから

スキマ時間のバイトでやりがいを得る。

なんだかちょっと、私だったら寂しいなと思いました。

 

一般的な会社員であれば

週に40時間は取り組んでいるお仕事。

 

そのお仕事がどんなお仕事であっても

誰かの役に立っているはず。

 

そのお仕事で、やりがいを感じられないとなると

それを何年も、何十年も続けるのって

しんどいだろうな…と思いました。

でも、少し見方を変えると

そうやって今の仕事にやりがいを感じられない人が

スキマ時間でアルバイトをやってみて

そのアルバイトにやりがいを感じられたなら

その職種に転職したら良いですよね。

 

つまり、スキマ時間バイトを始めている人は

新しい1歩を踏み出した人とも言えますね。

 

私は日本でしか働いたことがないので

確かなことは分かりませんが

日本はまだまだ転職が少ない国だと聞きます。

 

新しい職種に移るのは勇気がいるし

本当にやりたい仕事かもわからない。

 

だから、小さくやってみて、

本当に楽しかったら、転職する。

それは、良い試みなんじゃないかなって思いました。

矯正歯科は、とてもやりがいのある仕事です。

患者様の成長など不確定な要素を

考えながら取り組む必要があるため

決して楽な仕事ではありません。

 

でも、笑顔を作る仕事。

みんなが喜んでくれる姿を見ると

この仕事をやってよかったなって思えます。

 

ほんの少しかもしれないけれど

患者さんの生活に彩りを与えられる仕事。

これからも頑張って取り組みます。

 

みなさんは、ご自身のお仕事の

どんなところが好きですか?

どんなことにやりがいを感じますか?

またいつか、教えてくださいね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE