BLOGしょう先生のブログ

スキマ時間バイト:その1

今、スキマ時間バイトが流行っているとニュースで知りました。

スキマ時間、つまり移動の間とか、待ち合わせまでの時間とか、少しの時間で少しのお金を稼ぐアルバイトをするんだそうです。

わずかな時間を無駄にせず、お金に変えていく。今の時代らしいお仕事ですね。

そんなスキマ時間を活用する2人の男性がインタビューを受けていました。

 

1人目は大学生の男の子でした。

僕は通学に片道2時間かかってしまうので

乗り換えとかのスキマ時間に稼げるこの形が合っています。

お金は安いですけど、チリツモって感じで。

駅に置いてある携帯電話の充電器販売スタンドに

使用された充電器を戻すアルバイトのようでした。

 

確かにこのアルバイトであれば

1回5分とかで終われそうです。

みなさんはこういうバイト

してみたいですか?

 

私は少し疑問を持ちました。

大学生で片道2時間、往復4時間かかるのであれば

もうちょっと学校の近くに住んで

アルバイトしたらいいんじゃないかな…と。

 

週5回毎日4時間働けるのであれば

時給1000円だとしても、1か月で8万円稼げます。

 

時給1500円のアルバイトが見つかれば、12万円。

 

もちろん家賃とか、もろもろの生活費もかかりますし

ご家庭の事情もあるので一概には言えませんが…

 

往復の4時間をどう有効活用するか考えることも

とても有意義だとは思うのですが

もっと本質的な部分に着目することが

大切ではないかと思いました。

 

昔「家の電気をこまめに消す」という節約方法が流行りました。

それによって節約できるお金って

1か月で数円~数十円のお話。

 

今はそれよりも「安い電力会社と契約する」だけで

月の電気代が何百円と安くなったりする。

(昔は電力会社を選べるシステムはありませんでした。)

 

今回のニュースを見て

スキマ時間の5分に着目するより

移動時間4時間に着目した方が良いのではないか?

と思いました。

 

皆様はどう思われましたか?

 

もしかしたらこんな反論が来るかもしれません。

「いやいや、電車ではいろんな作業ができて、はかどるんだよ。」

 

確かに、電車で一生懸命お勉強されている人を

見かけることがあります。

そういった方にとっては

電車の時間がとても有意義なので

それを続けられると良いと思います。

 

ただ、そういう人って

1車両に何人いらっしゃいますでしょうか。

 

1車両に1人?2人?

仮に電車に100人乗っているとしたら

勉強をしている人は1%から5%ぐらいでしょう。

あなたはその1~5%に入れるほど、意思の強い人間ですか。

 

多くの人は

「今日は疲れているし、ちょっと寝よう。」

「そういえば今日はあのドラマ見ようと思ってたんだった。」

「あの試合結果、どうなってたかな。ネット見てみよう。」

「さて、ゲームの続きしようかな。」

そうなってしまうわけです。

私も、そっち側です。

 

そういう意思の弱い人は

やっぱりその移動時間4時間を

見直した方がいいんじゃないかな…と思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE