BLOGしょう先生のブログ

「虫歯治療はしてないの?」

おはようございます。いつもお越しくださり、ありがとうございます!

虫歯治療のご希望

私が開業することになって、たくさんの友人や、そのお母様から受けた質問が「虫歯の治療はしてくれるの?」というご質問です。

医院の受付にも直接来られた方がいらっしゃいました。

残念ながら、私は虫歯治療を含め、矯正以外の診療はしておりません。申し訳ございません。

同じ歯科でも、さまざまな分野があります

みなさんは、耳鼻科に行って、「腰が痛いんだけど、腰も診てもらえますか?」と聞きますか。

おそらく聞かないと思います。

法律的には耳鼻科の医師は医師免許を持っていますので、腰の診察はできます。でも、専門外ですので、よほどの緊急事態でなければ対応しないと思われます。

歯科も同じです。歯科医師は皆、歯科医師免許を持っていますから、私も虫歯治療をすることは、法律的には許されています。ただ、専門外ですので、よほどのことがなければ虫歯治療をすることはありません。

虫歯治療の経験は乏しく、絶対に専門の先生に診てもらった方が患者様のために良いからです。

専門性の高い治療をお勧めします

私は前職で、大きな歯科医院に所属していたのですが、私が入社した時は「それぞれの治療に専門性の高い医師がいること」が魅力の一つでした。

唯一矯正専門の歯科医師がおらず、私はそのスタートアップメンバーとしてお声がけいただき、立ち上げを経験しました。

その当時は

・インプラントが得意な先生

・歯の根の治療が得意な先生

・口腔外科の治療(親知らずを抜くなど)が得意な先生

と、高い専門性のあるスキルを持った先生が集まっており、これは理想の歯科医療ができるのではないかと期待に胸を膨らませていた記憶があります。

残念ながら、「これからは一般歯科の先生が矯正をやる時代だ」と医院自体が方向転換してしまいました。

また口腔外科の先生もいなくなってしまったので、めざしていた理想は水泡に帰してしまいましたが、いつかはそういう病院が、この世のどこかに生まれるのではないかと思っています。

スーパードクターと呼ばれる方がいるのは事実で、お1人で虫歯治療も、矯正治療も、入れ歯も根の治療もほんとになんでもこなす先生がいます。

でも、それら全てが100点、あるいは高得点を叩き出す技術や知識なのかというと、そんなスーパードクターは希有な存在ではないかと私は思います。

一般的には、専門の先生に診てもらうのが無難です。

みなさんが良い治療を受けられることを願っております。

Share

CATEGORY

ARCHIVE