BLOGしょう先生のブログ

第71回【結構聞かれる】虫歯治療はしていないんですか?【矯正コラム】

おはようございます。いつもお越しくださり、ありがとうございます!

今日はよく聞かれる質問について、お答えしたいと思います。

(初回投稿2019年12月30日 アップデート2020年1月10日)

 

 

歯医者を探している人が多い島

私が開業することになったとき、たくさんの友人や、そのお母様からおめでとうと言ってくださいました。

そして、同時に「虫歯の治療はしてくれるの?」というご質問を受けました。

 

医院の受付にも、直接来られた方が多くいらっしゃいます。

休診日にも「歯が痛いんやけど…」と来院される方がちらほら。

1度は痛すぎてどうしようもないという方がいらっしゃいましたので、私が近くの歯科医院に電話をして、お困りの方が今から行きますー!!とお伝えしたこともあります。

 

 

近くの歯医者をお勧めしても…

私は虫歯の治療ができないので、近くの歯科医院をご紹介するのですが、

「島の中は予約が取れないから…」

「1か月待ちって言われたのよ」

などと皆さんお困りの様子です。

できることなら、診て差し上げたいなと思う気持ちはあります。

でも、診ていません。申し訳ありません。

 

 

同じ歯科でも、さまざまな分野があります

ところでみなさんは、耳鼻科に行って、「腰が痛いんだけど、腰も診てもらえますか?」と聞きますでしょうか。

皮膚科に行って、「ちょっとお腹が痛いんですが…」と言いますでしょうか。

おそらく言わないと思います。

 

 

法律的には、耳鼻科の医師は医師免許を持っていますので、腰の診察ができます。

皮膚科の先生も、お腹の診察をしても良いです。

しかし、専門外ですので、よほどの緊急事態でなければ対応しないと思われます。

 

歯科も同じです。

歯科医師は皆、歯科医師免許を持っていますから、私も虫歯治療をすることは、法律的には許されています。

ただ、専門外ですので、よほどのことがなければ虫歯治療をすることはありません。

虫歯治療の経験は乏しく、絶対に専門の先生に診てもらった方が患者様のために良いからです。

 

 

専門性の高い治療が受けられる病院で働いていました

私は前職で、大きな歯科医院に所属していたのですが、私が入社した時は「それぞれが得意な歯科治療分野に特化した、専門性の高い医師がいること」が魅力の一つでした。

その医院は唯一矯正専門の歯科医師がおらず、私はそのスタートアップメンバーとしてお声がけいただき、矯正歯科部門の立ち上げを経験しました。

 

・インプラントが得意な先生

・歯の根の治療が得意な先生

・口腔外科の治療(親知らずを抜くなど)が得意な先生

と、高い専門性のあるスキルを持った先生が集まっていました。

これは理想の歯科医療ができるのではないかと期待に胸を膨らませていた記憶があります。

みなさんも、それぞれのスペシャリストが診てくれる歯科であれば、安心だと思いませんか?

 

私は立派な理念を掲げた病院の未来を楽しみにしていたのですが、残念ながら、「これからは専門の先生が矯正をやるのではなく、一般歯科の先生が矯正をやる時代だ」と医院自体が方向転換してしまいました。

 

口腔外科の先生もいなくなり、めざしていた理想は水泡に帰してしまいました。

とても残念です。

 

いつかはそういう専門性の高い病院が、この世のどこかに生まれるたらいいなと思っています。

 

 

スーパードクターもいるけれど

スーパードクターと呼ばれる方がいるのは事実で、お1人で虫歯治療も、矯正治療も、入れ歯も根の治療もほんとになんでもこなされる先生がいらっしゃいます。

でも、そういった先生に皆さまが診てもらえる確率は、何%なのでしょうか?

実は、限りなく低いのではないかと思っています。

 

さまざまな技術が100点のスーパードクターは、希有な存在です。

私たち歯科医師どうしでも、なかなかお目にかかることがありません。

 

世の中にスーパードクターだと知れ渡るためには、自分で自分をアピールすることが上手であるか、みんなに担ぎだされる形で、講演をしたり執筆をしたりすることが必要です。

それにより、有名になっていきます。

つまり、本職の診療以外の仕事が増えている、ということです。

 

世の中でスーパードクターともてはやされ、講演までバリバリこなして…ということができる人となると、さらに人数が限られます。

表舞台に立つことが仕事となり、実際の診療は部下に任せていたりということもあります。

 

例えば、漫画のブラックジャック、ドラマのドクターXなどは、講演など表舞台には立ちませんよね。

本当のスーパードクターは知る人ぞ知る形で生きており、一般人が出会うことはそう多くないと私は思います。

 

みなさんはスーパードクターに診てもらえることを期待せず、一般的には、それぞれの分野を専門にしている先生に診てもらう方が、無難ではないかと思います。

 

みなさんが良い治療を受けられることを願っております。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

 

【関連記事】一般歯科って、なに?

Share

CATEGORY

ARCHIVE