BLOGしょう先生のブログ

自分のために頑張ること

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

トレーナーさんからの質問に

以前、私がジムに行き始めたことは書いたことがありますが、今も通い続けています。

ただ、腰痛の状態があまり良くないので、調子を見ながらのトレーニングをしています。

トレーナーの中辻さんから、「以前教えたストレッチしてますか?」と聞かれて、あぁ、最近全然やってないなぁと反省しました。

疲れるとやらなくなる悪循環

私は基本的に寝る前にストレッチをするのですが、体に痛みがあるときは、ストレッチをするのも億劫になってそのまま寝てしまいます。

でもそれって、よくないですよね。せっかく教えてもらっているのですから、きちんと続けようと思いました。

今日からは携帯のカレンダーに、ストレッチをした日はスタンプをつけていこうと思っています。

ブログは毎日できている

なかなか人に言われたことを継続するって難しいことなのですが、ブログに関しては、11月から毎日欠かさず書くことができています。

ブログはウィルスタイルの坂口さんと奥田さんから、書きましょうね、と言われて書き始めました。こちらも人から言われて始めたことです。

なのに、継続できている。

この継続できる・できないが分かれる理由は、自分の中でははっきりと分かっています。

私は、「自分のために」と思うと、疲れの方が勝ってしまい、寝てしまいます。そのため、継続できません。

でも「誰かのために」とか、「人のために」と思うと、疲れよりも気持ちが勝って、寝る前にとりくむことができます。

ブログは、読んでくれる人のために…と思いながら書いているので、少々しんどくても頑張れるんです。

自分のための取り組みを1つ取り入れる

今年の抱負は決めていませんでしたが、「自分のための取り組み」として、ストレッチを習慣にしていきたいと思います。

あーこんなところで宣言してしまいました。これはもうやるしかない。あー。がんばります。

みなさんも、何か1つ、自分のための取り組みを目標にしてみませんか?

Share

CATEGORY

ARCHIVE