BLOGしょう先生のブログ

第22-1回【家探しと似ている】良い矯正歯科の探し方【矯正コラム】

おはようございます。今日は友人からよく相談される、「良い矯正歯科の探し方」について、私なりの考えをお伝えしたいと思います。

実は難しい矯正歯科選び

矯正治療は高額なので、なかなか踏み出せない方が多いと思います。私の友人からもよく、どこの矯正歯科に行ったら良いのかと相談を受けます。良い矯正歯科を探そうと思ってインターネットで検索してみたものの、難しくて一体どれが自分に合っているのか分からない!!と悩んでしまう方も多いようです。

お部屋選びに似ています

矯正歯科の選び方は、皆さんがお住まいのお部屋選びに似ていると思います。「良いお部屋」と一口に言っても、人によって条件が違います。

私は、お風呂の追い炊き機能があることが必須なのですが、中にはそもそもシャワーだけで良いって方もいれば、トイレとバスはセパレートじゃないと住めない方がいらっしゃいます。

また、家の中ができるだけ綺麗な築浅物件を求める方もいれば、とにかく古くても家賃が安いことを優先される方もいらっしゃると思います。

そして、どんな家でも共通しているのは、「自分の希望の全てを満たす家はない」ということです。

自分の中で、優先順位をつけましょう

矯正歯科選びでも同じで、患者さんの希望全てを満たす医院はおそらくありません。なので、どんなことを大切にしたいか、自分で優先順位をつけてみてください。患者様からのご要望で、よくお伺いするのは以下のようなものです。

・家から近いところが良い

・とにかく安くしてほしい

・ちょっとずつ分割で払いたい

・期間を短くしてほしい

・歯を抜かないでほしい

・毎回同じ先生に診てほしい

・経験のある先生が良い

・優しい先生が良い

・むだな会話をしない先生が良い

・若い先生が良い

・清潔な医院が良い

・目立たない装置を使っている医院が良い

・痛くないようにしてほしい

…いかがでしょうか。患者様の「こだわりポイント」は様々です。その中で、どれが譲れないポイントかを明確にしておくことが、良い矯正歯科を見つける近道になります。上記の中でも、私がお応えできるご要望と、そうでないご要望が混在しています。

あなたにとって譲れないものは、何でしょうか?その軸がぶれないようにしておけば、矯正歯科を選ぶ際の基準になると思います。

続きはまた明日、書きますね。

第22-2回【家探しと似ている】良い矯正歯科の探し方【矯正コラム】

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE