BLOGしょう先生のブログ

第11回【バーゲン】どっちを買うか迷ったとき【人生の気づき】

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

毎週日曜日は、人生の気づきコーナーです。

 

 

友人と買い物に

私が大学生を卒業したころからでしょうか、毎年年始に開催されるバーゲンに私を呼び出す友人がいました。

最初の頃はなんとなくついて行っていたのですが、買い物がそれほど好きではない私はいつも疲れてしまい、「お茶しよう」ばかり言っていました。

友人に、なぜ私を毎年呼び出すのか聞いてみたら

「だって、お前は何もほしいものないから、ついてきてくれるやん。お互いにほしいものあったら、その子のほしいものを見に行く時間が必要やろ?」

と言われました。

ん、それってどうなん?とちょっぴり黒い影が脳裏をかすめましたが、それ以上考えないことにしました。

ちなみに今はもう、バーゲンには行っていません。

 

 

昔からあまりほしいものがなかった

幼少期から、あまりほしいものがない子どもでした。

母「誕生日何がほしい?」

私「んーなんでもいい」

こんな会話を何度もしていました。

 

本当は欲しいものがあった時もあるのですが、高いしな…と思って言えなかった時もあります。

でも、基本的には、あまりほしいものがなかったです。

お小遣いももらっていなかったのですが、特にほしいものもないので困っていませんでした。

お金は必要なものがあるときに、親からもらっていました。

 

 

バーゲンでよく見る「どっちがいいかな」

さて、友人とのバーゲンに戻りまして。

バーゲンでよく「どっちがいいかな」って悩んでいる光景をよく見ました。

 

友人が悩んでいるのはどっちもカバンですが、Aのカバンは茶色、Bのカバンは黒色です。

Aのカバンはブランド物、Bのカバンはノーブランドですが、値段がとても安いです。

 

こんな時、私はいつも適当なコメントをして流していたのですが、内心、思っていたことがあります。

 

「悩むなら、どっちも買わない方がいいのに」

 

 

「ほしい」を4段階に分けてみる

これは、私が小さいころから考えていたことなのですが、「ほしい」と思うものを全て買える財力があるなら、それは買えばよいと思うんですね。

でも、一般的にはそんなことはできませんよね。少なくとも私は、できませんでした。

そこで、自分の欲しいと思う気持ちに、よく向き合うようになりました。

 

「ほしい」か「ほしくない」かを、もう少し細かく分けてみると

1:絶対ほしい

2:ほしい

3:そんなにほしくない

4:全くほしくない

 

こんな感じかなと思います。

そして、この1の『絶対ほしい』に入るのは、「他にその物に代わるものがない」ものだと、私は思っています。

例えば、車の展示場で、どうしてもこの車が欲しくてたまらなくなった、他のどの車よりもこれが良い!と思ったのなら、それは『絶対欲しい』車と言えます。

一方で、Aの車もいいんだけど、Bの車も捨てがたいんだよな…と悩んでしまうことがあります。その時は、どちらも『絶対欲しい』ではなく、『ほしい』止まりなんです。

私の経験上、2の『ほしい』止まりなのに買ってしまった人は、たいてい後でまた同じような車に目移りします。

そして、後悔したり、また買ってしまったりするわけです。

 

車だけでなく、洋服でも同じです。

これとこれ、どちらが良いかな?って迷っているときは、どちらにもしっくりきていない部分があるから、迷っているわけですよね。

だったら、どちらも買わない方がいいんじゃないかと思います。

 

私はこういう考え方なので、買い物に行っても、何も買わずに帰ってくることが多かったです。

 

 

両方買うという選択肢も

こういう話をすると、「いやいや、お前は分かってない!どっちもが『絶対に欲しい』に当てはまるよい服に出会っちゃったりするわけよ。お前みたいなファッションセンス0の人間にこの気持ち分かる?」と言ってくる友人がいます。

 

でも、本当にどちらもが絶対に欲しいものなんでしょうか?

 

もし、どちらもが絶対に欲しいのなら、両方買えばいいんじゃないでしょうか。

 

そうではなく、どちらか一方に絞ろうとしている時点で、どちらかを手放そうとしているわけですよね。

ということは、それは絶対に欲しいものとは言えません。

それなら、きっとどちらも『絶対に欲しい』ものではないのです。

 

 

悩んだら、買わない

いかがでしたでしょうか。

「2つの類似物品で悩んだら、買わない」を徹底していくと、本当にほしいものや必要なものが見えやすくなります。

私は小学校ぐらいから実践していることなのですが、今も続けており、おすすめです。

ぜひ、バーゲンで試してみてくださいね!

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE