BLOGしょう先生のブログ

第2回【3分で完成】じゃこドレッシング【簡単レシピ】

おはようございます。今日はしょう先生の簡単レシピ、第2弾です。

おいしい、簡単、そしてなんとなく豪華に見えるレシピをご紹介します。

 

 

用意するもの【超簡単にしたいとき】

ちりめんじゃこ 好きなだけ

市販のドレッシング 好きなだけ

 

 

用意するもの【もう少しちゃんと作りたいとき】

ちりめんじゃこ 好きなだけ

大葉 10枚ほど

しょうゆ 大さじ2

お酢 大さじ2

ごま油 大さじ2

メープルシロップ 大さじ1

 

 

作り方

ちりめんじゃこをフライパンに並べ、弱火から中火で煎る。

水分がとび、干からびた感じになったら火を止める。

【超簡単な場合】

市販とドレッシングに絡めて、出来上がり。

和風ドレッシングとかが相性良さげです。

【ちゃんと作るとき】

大葉を10枚くるくるっと丸めて、細長く切る。

じゃこと大葉をボウルまたは器に入れる。

残りの調味料を全てお皿に入れる。

完成!

 

 

サラダがボリューミーに

例えばよくありがちなこんなサラダ

普通にマヨネーズだけでも良いけど、特製ドレッシングをかけると

ボリューミー!!

量も増えますし、いつもと違ったサラダになります。

 

 

フライパンで煎る理由

単純にドレッシングにちりめんじゃこを乗せるだけでも十分なのですが、煎ることによって水分がとび、ちりめんじゃこが香ばしく、また硬くなります。

この硬くなるのがポイントです。

硬くすることで、噛む回数が増え、歯に良いレシピとなります。

 

 

体にも、歯にも良いレシピです

いかがでしたでしょうか。

ドレッシングに和えるだけなら、本当に3分でできちゃう簡単レシピです。

ぜひ、ご家庭でお試しください!

 

 

 

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE