BLOGしょう先生のブログ

第90回【クイズ】飲み物に含まれているお砂糖の量は?【矯正コラム】

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日はちょっと一休み。

お砂糖クイズです。

 

 

お砂糖が多く含まれている順に並べよう

次の中で、多くお砂糖が含まれているのはどれでしょうか?

多い順に並べてみましょう!!

 

・カルピス500ml

・コカコーラ500ml

・ポカリスエット500ml

・マックシェイクSサイズ190g

・ヤクルト65ml

 

ちょっと量が違いますが、どれが多いと思いますか?

そして、もし時間がある方は、それぞれの飲みものに、どれぐらいのお砂糖が入っているのか、考えてみましょう!!

単位はg(グラム)で答えてくださいね。

 

 

答えがすぐ見えないように、少し下にスクロールするようにしています。

 

 

 

答え

1)コカコーラ 82.8g

2)カルピス 55.5g

3)マックシェイクS 52g

4)ポカリスエット 31g

5)ヤクルト 7.2g

 

スティックシュガー1本が細いもので3g、太いもので6gですので、ポカリスエットにはスティックシュガー細いのが10本入っているってことになりますね。

みなさんはブラックコーヒーにスティックシュガー10本入れられますか?

 

 

おまけ

では、加糖の缶コーヒー190mlには、どれぐらいのお砂糖が含まれているでしょうか?

 

 

…正解はこの下です。

 

 

正解は、13.2gでした。

つまり、細いスティックシュガー4本分でした!!

 

いかがでしたか。たくさんのお砂糖が入っていること、知っていただけましたでしょうか。

みなさんも虫歯にならないように、気を付けて飲み物を選んでくださいね。

 

参考資料:歯科衛生士ダイジェスト見本誌2021

 

【関連記事】第57回【イメージに注意】スポーツドリンクと歯の関係性【矯正コラム】

 

 

 

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE