BLOGしょう先生のブログ

第28回【1年の記録】睡眠を良くするお勧めアプリ【人生の気づき】

おはようございます。

今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日は、私が1年使ってみて、お勧めだと感じたアプリをご紹介したいと思います。

睡眠の質を上げたい方、ご主人のイビキにお悩みの方など、いろいろな方にお使いいただけると思います。

 

 

数年前、過労で倒れた

突然ですが、私は開業数年前に、過労で倒れたことがあります。

会議中に頭の中が真っ白になって、倒れました。

ああいう倒れこみって、テレビドラマとかでしかないと思っていたので、まさか自分が…と倒れながら驚きました。

 

病院に救急搬送されるような大げさなことではなかったので、医学的に過労と言って良いのかは分かりませんが、でも、体が悲鳴を上げていたことは分かりました。

人間、自分で気づかないうちに自分を追い込んでしまうんだな…と、その時気づいてからは、今まで以上に体のことを大切にしようと心がけています。

 

 

体調管理を始めました

六甲アイランドに帰ってからは、体のためにいろいろなことを試しました。

ジョギングをしてみたり、ちょっと料理をこだわってみたり。

でも、ほとんどのものが長続きせず…苦笑

 

唯一続いているのが、スポーツジムと、睡眠の記録です。

 

え?記録?

 

そうなんです。記録です。

 

携帯電話のアプリを使って、睡眠を記録しています。

(上記アイコンはリンクしておりません。ご紹介のみです。)

 

このSleep Cycleというアプリを使って、毎日の睡眠を記録しています。

使い方は簡単で、寝る前に翌日の起床時間をセットして、寝るだけ。

 

目覚まし時計と同じですね。

寝ている間の体の動きによって発生する音やいびきなどを測定してくれます。

 

携帯電話を充電状態にしておく必要がありますが、それは大きな問題ではないでしょう。

また、布団の上に置かなくても、近くのテーブルなどに置くだけで良いので、寝相が悪い人でも安心です。

 

翌朝には、どのぐらい眠れていたかを教えてくれます。

こんな感じです。

最近、睡眠を良くしようと思って、頑張ってるんですよね…

金曜日は特に疲労が濃く、早く寝ることができました。

 

そして、久々に睡眠の質100%が出たので、嬉しくて写真を撮りました。

毎日こんな良い結果が出ているのではありません。

 

 

1年経って、振り返ってみた

1年ぐらいが経ったので、どんな変化があるかな?と振り返ってみたんです。

 

規則性

すると、意外なことに気づきました。

2月に睡眠の規則性が大きく乱れたんですね。

 

2月は花粉症の症状が出て、腰痛も出て、腱鞘炎にもなって、全然だめな月だったんです。

睡眠の規則性が崩れたから花粉症など各種状態が悪化したのか、花粉症が発症したから睡眠が乱れたのか、それは分かりませんが、これを見ると規則性ってすごく大切だな…と思いました。

 

 

就寝時間・起床時間

こちらは、ずいぶん早くなってきました。

体感では、あまり変化がないような感じでしたが、少しずつ早くなっていますね。

 

また、寝る時間と起きる時間のグラフが割と似た形ですよね。

つまり、寝るのが遅いときは起きるのが遅いってことですね。

やっぱり、早く寝たら良いってことがグラフから分かりました。

 

なんとかこの就寝時間が早くなれば良いなあと思っているのですが、夜寝る直前になんだかやる気スイッチが入ってしまって、気が狂ったように仕事をすることがあるんですよね…

これもいつかは治るのでしょうか??

 

 

いびき

これは、ちょっと気になっているグラフなんです。

実は私、寝ているときに寝息がしないともっぱらの評判で、死んでいるんじゃないかと疑われたこともあるぐらいだったのですが、去年の9月ぐらいから少しずつイビキが出始めています。

もしかして太ったのかな…

要経過観察です。

 

 

快眠度

最後になりましたが、快眠度です。

こちらは、乱れたグラフながらも、少しずつ良くなっていますよね。

花粉症の2月は崩れましたが、また上昇の兆し。

これから90%を目指せたらいいなと思っています。

 

 

1年続けたからこそ、分かること

睡眠の記録を付け始めたのは、何かの本を読んだからだと思います。

その本の名前は忘れてしまいましたが。

 

最初のころは、こんなことやって意味あるのかな?と思っていましたが、1年ほど続けてみて、やって良かったなと思っています。

私は個人的に持論がありまして、何事も結果が出てくるのが約1年後、という考えです。

 

ちょっとかじったぐらいでは何も結果が出ません。

 

よく、「夏までにダイエット」とかありますが、やはり短期間で結果が出るというのは無理があると感じます。

付け焼刃は後でリバウンドが来るのではないかと…

 

今回、アプリを1年間続けてみて、これはお勧めできると思ったので、ご紹介しました。

おそらく、この記事をみてダウンロードしてくださったとしても、私と同じように最初は意味あるのかな???と思うかもしれません。

 

でも、気にせず続けてみてください。

いつか、新しい気づきが生まれると思います。

 

 

有料部分もあります

念のため補足しておきますと、このアプリは無料で始められますが、私が利用しているのは有料プランです。

1年間で3,000円のプレミアムプランに入っています。

決して安い額ではないけれど、体質改善のためにサプリや栄養ドリンクを飲んだりする人がいるのと同じと考えれば、それほど高いものではないと私は思います。

 

そして、こうやって契約更新の段階で、本当にその費用分の価値があるかを見極めて、価値がないと判断したら解約する。

これが大切ではないかと思います。

私は価値があると感じたので、これからも続けようと思っています。

 

このあたりはそれぞれの価値観だと思いますので、無料プランで物足りないようでしたら、こちらもご検討くださいね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

みなさんにも快眠が訪れますように。

 

関連記事です。

【関連記事】第24回【やりたいこと探し】お金が貯まったらやりたいことって何ですか?【人生の気づき】

【関連記事】第2回【節約になる?】家電に悩んだ時の選び方【人生の気づき】

 

 

 

【しょう先生のブログ】

月曜日から土曜日まで、毎朝7時に更新中です。

Instagram,Twitter,Facebookではブログの更新情報をお伝えしています。

YouTubeもやっています。しょう先生チャンネルへはこちらをクリック。

Clubhouseでは不定期で歯のお悩み相談室を開催しています。

【子どもの歯】お悩み相談室を検索してみてくださいね。

もしこの記事が良かったな!と思ったら、シェアしてくださいね。

下のshareボタンからシェアができます。

↓↓↓

 

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE