BLOGしょう先生のブログ

第14回【患者様の声を集計】三川矯正歯科の矯正相談ってどんな感じ?【院内ツアー】

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日は、患者様からの声をご紹介したいと思います。

 

 

矯正相談後にアンケート

当院では矯正相談後にアンケートを実施しています。

アンケートを始めたのは今年に入ってからです。

 

アンケートの回答は強制ではなく、ご協力いただける方がネットで回答できる形式にしており、匿名なので誰が答えたかは分かりません。

 

今日はそのアンケートの声を一部、ご紹介したいと思います。

(アンケートの全ての回答は、このブログの最後に掲載しています。)

 

 

質問内容:今日の矯正相談の感想を聞かせてください!

質問文はこのようになっています。

「最後の質問です。本日の矯正相談について、ご自由に感想をお願いいたします。

今後の矯正相談の参考にさせていただきたいので、できれば何か一言ご記入いただけますと幸いです。」

 

自由回答なので、無回答の方もいらっしゃいます。

 

そんな中で、コメントをくださった方が、10名を超えました。

本当にありがとうございます。

 

 

回答に多かった言葉ランキング:第3位 分かりやすい

「子どもにわかりやすく説明してもらえたのがよかったです」

「とても分かりやすかったです。」

「先生の話もわかりやすく…」

と、「分かりやすい」というワードが3票入っておりました。

 

これは、日ごろから意識していることなので、とても嬉しく思います。

どうしても私たちは専門用語に慣れ親しんでしまっているので、患者様に説明している際に難しい言葉を使ってしまうことがあります。

そうならないように、できるだけ患者様の目線に合わせて説明することを心がけています。

 

同じ患者様でも、初めて矯正相談を受けられる方もいれば、何件か矯正相談に行かれた方もいらっしゃいます。

そして、矯正歯科ではないけれど、歯科関係でお勤めの方もいらっしゃいます。

そういった様々な患者様に応じた説明ができていれば嬉しいです。

 

 

回答に多かった言葉ランキング:第2位 優しい・子どもが緊張しない

「子供に接する態度や話し方がとても優しい方だなぁと思いました。」

「優しく丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。」

「子どもも緊張せず相談できてよかったです。」

「先生が優しく、子供にとっても通いやすい雰囲気だと思いました。」

 

私自身、根はそんなに優しい人ではないような気がするのですが、それでも、できるだけお子さんに寄り添えるよう、心がけているつもりです。

保育士の資格も取って、分からないなりに子どもの心理なども勉強しました。

それが効果を発揮しているのかどうかは分かりませんが、こうやって優しい、とか、子どもが緊張しないとか、そういう言葉を頂けるのは、とても励みになります。

ありがとうございます。

 

 

回答に多かった言葉ランキング:第1位 丁寧

「丁寧にご説明いただきました。」

「質問しやすい雰囲気で丁寧に答えていただきありがとうございました。」

「とても丁寧に対応してもらえて安心できました」

「優しく丁寧にご説明いただきありがとうございました。」

「説明がとても丁寧で有り難いです」

「初心者なので、先生の丁寧な説明が有難かったです。」

 

ダントツ1位は「丁寧」というワードでした。

学生時代から、家庭教師や塾講師、テニスのコーチなど「教える」仕事にたくさん従事してきました。

その積み重ねが、今の「丁寧」につながっているのかなと思っています。

 

また、矯正相談の時間として、45分確保しているのも大きいのかもしれません。

焦らずじっくりと相談ができるので、それも良いのかなと思っています。

 

これからも丁寧に、説明をしていきたいと思います。

 

 

こちらは患者様からの回答文です。ちょっと文字が小さいですが、良ければ読んでみてくださいね。

続きはこちら

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

 

 

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