BLOGしょう先生のブログ

第166回【似てる】大掃除から学ぶ歯周病対策【矯正コラム】

みなさんこんばんは。

今日は大みそか。皆様どのようにお過ごしですか。

 

まだまだいろんな業務や家事、おせちの準備に追われている方。

外の景色を見ながらのんびりと過ごされている方。

いろいろな大みそかをお過ごしのことと存じます。

 

私は今年は例年より早く診療を終えたので、のんびりとした年越しを迎えています。

今日は久々に、ブログ記事を書きますね。

 

 

大掃除の達成感、ぞくぞくと

年末が近づいてくると、たくさんの写真がSNSにアップされますよね。

その中に多いのが「大掃除」の写真。

きれいになると、とっても気持ちが良いですよね!

 

特に歯科医院では、最終日は少し早く診療を終えて、大掃除をして仕事納めとなる医院が多いんです。

 

 

歯科の裏側は汚れがいっぱい

みなさんが普段ご覧になっている歯科医院の「診療室」はきれいですか?

 

おそらく、最近の歯科医院はきれいなところが多いかと思います。

 

でも、その裏側をご覧になったことがありますでしょうか。

なかなかの「汚れの巣窟」になっている医院も少なくありません。

 

まず、整理整頓が不十分な歯科医院がすごく多いんです。

管理が行き届かない、誰の物かもわからない歯型が散乱しています。

本来1か所に固まっているはずの在庫があちこちにあったりします。

 

次に、清掃が不十分な医院も。

歯科医院では器具を洗浄したり、歯型の模型を作ったりするために、診療後に水をたくさん使います。

「石膏(せっこう)」と呼ばれる、水で固まる材料があちこちの壁にへばりついていたり、水アカが付着していたりします。

さらには皆さんのお口から吸った唾を排出する機械の出口部分に、大量のヘドロが沈殿していたりすることもあるんです。

 

見えないところに、汚れが山積しているんです。

だから、大掃除が必要なわけです。

 

 

大掃除のない歯科医院

しかしながら、大掃除がない歯科医院もあります。

当院も大掃除はしません。

最終日も普通に診療を行い、いつも通りのお掃除をしてスタッフは帰宅しました。

 

なぜでしょうか?

 

業者が掃除をするから…ではありません。

普段から汚れがたまらないようにしているのです。

 

 

汚れがたまらないようにする

例えば、換気扇にはフィルターを貼り、定期的に交換しています。

大掃除の日に交換するのではなく、交換サインが出たら交換するようにしています。

 

そして、診療後は毎日床を掃除しています。

といっても、お掃除ロボットが勝手にお掃除をしてくれています。

 

水回りはロボットが苦手な部分なので、毎診療後にタオルで拭き上げています。

 

他にも書き出すときりがありませんが、そういったちょっとしたことの積み重ねで、大掃除を不要にしています。

しいて言えば、洗濯機の裏側とか、冷蔵庫のすみっことか、そういう普段届かないところだけ、12月に入ってから実施しました。

 

 

ほんとは気づいている、大掃除をなくす方法

ここまで記事を読んで、ちょっと耳が痛いわ…と思われた方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

みなさんほんとは気づいていると思うんですよね。

毎日ちゃんとお手入れしていたら、あるいは定期的に掃除をしていたら、年末のこの忙しくて寒い時期に、こんな苦労しなくてすむってこと。

年越しをのんびり過ごすことができるってこと。

 

大掃除が嫌だなって思う人は、普段からちょこちょこ、こまめにお掃除をしたら良いんですね。

 

 

歯周病や虫歯も同じ

歯のお手入れも同じなんです。普段からちょこちょこ、こまめにお掃除をしたら良いんです。

 

普段からちょこちょこ、毎日のブラッシングをする。

数か月に1回、定期的に歯のクリーニングと定期検診を歯科医院で受ける。

そうやってこまめにお掃除をしていれば、大掃除、すなわち大きな虫歯治療であったり、歯周病治療をする必要はなくなります。

 

「歯医者が嫌い」と仰る方はだいたい、こまめなお掃除が足りておらず、大掃除が必要になって初めて歯科医院に来院されます。

それは、長年放置していたキッチン換気扇の油汚れを取るようなものです。

そうなると、重労働で苦痛ですよね。

 

そうならないためにも、コツコツ、ちょこちょこ、お掃除をしてくださいね。

 

 

いつやるの?

なるほどな…と思った方は、ぜひ、お近くの歯科医院の予約をしてくださいね。

え?いつするかって?

 

…そう、今すぐです!

インターネットで予約できる歯科医院であれば、年末年始でも予約ができると思います。

後でやろうと思っていたら、結局今までと変わりません。

ぜひ、今すぐ、予約しましょうね。

さて、明日からは2022年。みなさまにとって、素敵な1年になりますように!!

良いお年をお迎えください。

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE