BLOGしょう先生のブログ

第35回【就活で使える】自分の強みを知る方法【人生の気づき】

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらの写真は、今年2022年の初日の出です。

私の友人が、撮影して送ってくれました。

六甲アイランドでは、こうやってたくさんの方が海際に集まって、初日の出を拝んでいます。

私は、すやすや夢の中でした。

 

さてさて、今日は、久々の人生の気づきコラムです。

歯には関係のない記事ですので、エンタメとしてお楽しみくださいね。

 

 

元日の過ごし方

皆さんは1月1日ってどのように過ごされますか?

初詣?初日の出?

寝ずに除夜の鐘などを打ちに行かれる方もいらっしゃると聞きます。

 

私の実家では何もせず、もっぱらのんびりします。

感染症も心配ですし、今はお家でのんびりされる方も多いかもしれませんね。

 

実家ではずっとテレビが流されています。

私は普段テレビを見ないので、年末年始は人生で一番たくさんテレビを見る日になります。

テレビの音をBGMがわりに、昨年1年を振り返っています。

 

さて、みなさんはどんな風に一年を振り返りますか?

 

 

1年を振り返って

1年を通して、良かったことや反省点って色々とありますよね。

今年はそんな中で1つ、いろんな人からよく言われたことを思い出しました。

 

「毎日コツコツできて、すごいですね」という言葉です。

 

あまり自覚がなかったのですが、毎日続けることって、すごいことみたいなんです。

このブログもそうですし、トレーニングや日々の業務を、毎日コツコツ。

それについて褒められることが、とても多かったように感じました。

 

私としてはただ「毎日続けてくださいね」と言われたから、毎日続けているだけなのですが…

そのことを何度も褒められるということは、それが私の強みなのかな、と思いました。

 

 

就活で聞かれる「自分の強み」

私たち歯科医師は就活をしないので、就活のことをよく知りません。

でも、「自分の強みはなんですか?」と質問されると聞いたことがあります。

 

もし、私がその質問をされたら、今まで、ちゃんと答えられる自信がありませんでした。

でも、こんな歳になって、ようやく自分の強みらしいものを見つけられたのかな…と思っています。

 

今年もいくつかの目標を立てました。目標に向かって淡々と、毎日コツコツ、頑張っていきたいと思います。

 

 

人からよく褒められることを思い出そう

皆さんは、ご自身の強みって答えられますか?

就活中の方で、ご自分の強みってなんだろう?と悩まれている方はいませんか?

 

強みについてお悩みの方は、まずは「普段から人によく言われること・ほめられること」を思い返してみると、良いのかもしれません。

 

 

振り返りはポジティブに

私たちって、意識をしないとネガティブな振り返りが多い気がするんです。

「あの時ああすればもっと良かった」とか。

「どうしてもっとこうしなかったんだろう」とか。

 

振り返りをするとなると「反省」をすることが多いですよね。

おまけに、反省の結果が「私ってだめな人」みたいな、あまり次に活かされない結論になったりします。

 

でも、良かったことを振り返るのも、大切なのかもしれません。

それにより、自身の強みを知ることができるからです。

 

ぜひ、みなさんも、「人からよく言われること」を思い返してみてくださいね。

 

今日もお読みくださり、ありごとうございました!

 

関連記事です

・お正月に読書なんていかがですか

 第22回【本紹介】日々の家事やルーティーンワークに疲れた人が読むと、心が洗われる本【人生の気づき】

・福袋やバーゲンへ行かれる方はこちらも

 第11回【バーゲン】どっちを買うか迷ったとき【人生の気づき】

・新年の抱負を達成する方法は、ここに隠されています

 第17回【神頼みではない】新年の抱負を叶えるたった1つのポイント【人生の気づき】

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE