BLOGしょう先生のブログ

第165回【質問】歯磨きを嫌がったら、無理にしなくてもいいですか?【矯正コラム】

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日はこんなママからのご質問にお答えします。

 

 

歯磨きを嫌がったら、無理にしなくてもいいですか?(1歳8か月)

お子さんが歯磨きを嫌がると、歯磨きめちゃくちゃ苦労しますよね…。

すごく大変だし、無理にしなくてもいいですよ!!と言ってあげたい気持ちがあります。

どうしても無理な場合は、1回ぐらいしなくても大丈夫だと思います。

 

 

しないことを習慣化しない

ただ、心の底に留めておいてほしいのは、「諦めて、歯磨きを全くしないのが当たり前になるのはだめ」です。

 

例えば、もし新米ママさんから、こんな質問を受けたら、なんて答えますか?

「ご飯を食べるのを嫌がったら、無理に食べさせなくてもいいですか?」

 

あなたは「そうよね…全然食べない日だってあるよね。全然食べさせなくていんじゃない??」とは言いませんよね。

大変な新米ママの気持ちに共感しつつ、食べやすい調理法を伝えてみたり、ママならではの工夫を伝えてあげたりするはず。

 

歯磨きも同じです。

たまには嫌がって、歯磨きがうまくできない日もあるかもしれません。

でも、だからといって投げ出してしまってはいけません。

 

根気強く、心のゆとりがある時には挑戦してくださいね。

 

歯磨きが1日たりとも抜けてはいけないと生真面目になりすぎるとしんどくなってしまいます。

でも、逆に全くしなくなって、「まあいいや」と思ってしまってもダメです。

 

バランスが難しいところですが、頑張ってくださいね。

 

毎日毎日大変で、1人で頑張れない!!って時は、お近くの小児歯科などでお話を聞いてみてください!!

何かヒントがもらえるかもしれません。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE