BLOGしょう先生のブログ

第187回【全部同じ!】矯正とダイエット・筋トレの共通点【矯正コラム】

おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

 

 

【ダイエットや筋トレに似ている矯正治療】

突然ですが、みなさんはダイエットや筋トレに挑戦したことがありますか。

私は筋トレに何度か挑戦したことがあります。そして、何度も挫折しました。

挫折というか、手首を痛めたり、腰を痛めたりして、怪我ばっかりでした。

 

ダイエットをしようと思っても、なかなかできない人っていますよね。

私のように、筋トレをしようと思ってもなかなかうまくいかない人がいます。

 

なぜ、多くの人はダイエットや筋トレができないのでしょうか?

 

 

【目標達成までの希望期間が短い】

もし、あなたがダイエットをしようかなと思ったとして…たった1日断食するだけでは効果が出ませんよね。

あなたが筋トレをしようと思って、3日間腕立て伏せをしたところで、腕が鍛えられるわけでもありません。

どちらも「長期的に頑張る」必要があるわけです。

 

それは、頭では分かっていること。

 

ただ、どうしても人間という生き物は「今すぐ」「できるだけ早く」結果を求めてしまうんですね。

何を隠そう、私がそうでした。

私は何回も筋トレに失敗して、けがを繰り返していましたが、今振り返ると、めちゃくちゃ短期的な考え方しかできていませんでした。

 

筋トレによる体の変化が1週間後とか1か月後に出てほしいなと期待している自分がいたんです。

だから、ちょっと頑張ったところで、何も変わらない自分に嫌気がさして、そして早く早くと負荷をかけすぎたりして、怪我をして挫折していました。

 

でも、本当に体が変われるのはもっともっと先で、1年や2年かかることなんですよね。

少しずつ少しずつ、自分の体と向き合いながら、けがをしない範囲で、正しいやり方を身につけながら、成長していくべきだったのです。

 

 

【矯正治療も同じ】

矯正をするかしないかで悩む方のお話を聞いていると、ダイエットや筋トレをするかどうかで悩む段階に、とても似ていると思うんです。

矯正は数か月通っただけで治るものではなく、長期通院が必要です。

 

それは、頭では分かっていること。

 

ただ、どうしても人間という生き物は「今すぐ」「できるだけ早く」結果を求めてしまうんですね。

今すぐ、できるだけ早く結果を得られないことが分かっている矯正治療。それを頑張れるかどうかと考えたときに、多くの方が治療を断念してしまいます。

 

 

【一緒に頑張りませんか?】

私は、なかなか最初の一歩が踏み出せないお気持ち、すごく分かります。

ただ、頑張った結果得られたきれいな歯に対する喜びや、将来の歯の安定性は、かけがえのないものだと思います。

 

私自身が、成人してから6年近くかけて矯正治療を受けました。

長かったけれど、それでもやって良かったと思っています。

すぐに期待した効果が得られるものではないのですが、それだけの期間をかけた価値があったと思っています。

 

みなさんも一緒に、矯正治療頑張りませんか?

当院でなくても、お近くの矯正歯科で構いません。

この記事が1人でも多くの方に届き、矯正歯科に足を運ぶきっかけになれば嬉しいです。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE