BLOGしょう先生のブログ

第197回【矯正コラム】言われてみれば当たり前なのに見落としがちなこと

こんにちは!今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日は、矯正を始める前に知っておいていただきたい、「言われてみれば当たり前なんだけど、見落としがちなこと」についてお伝えいたします。

 

見落としがちなのは、「人間は歳を取る」ということです。

…なーんてことを言うと、「そんなこと知ってる!!」と怒られそうです。

でも、意外なことに、見落としている方は多いんです。

いつまでも今と同じ、と思っている方が多いように感じます。

 

お子さんの場合ですと、歳を取るにつれて、次のような変化が生まれます。

 

まず、学年が上がります。

すると帰りが遅くなることはなんとなくイメージがつくと思うのですが、4時間目までで終わりの曜日、5時間目まである曜日などが変わることがあります。

また、習い事のスケジュールが変わることもあります。

学年によって曜日が変わることもありますし、習熟度によってクラスが上がり、時間や曜日が変わることもあります。

塾に通っている方だと、学年が上がるにつれて学ぶ科目が増える方もいらっしゃいますね。

 

「なーんだ、そんなことか」と思われたかもしれません。

でも、こういったことを理由に「矯正治療に通うことが難しくなった」と言われることは、私の歯科医師としてのキャリアの中で決して少なくありません。

 

矯正治療は数ヶ月で終わるものではありません。

年単位の長期治療になりますので、学年が上がっても通えるかどうか、来年の塾や習い事のスケジュール、学校のスケジュールなどを考えて、計画を立てて受診して頂けると、親御さんもお子さんも、通院の負担が軽減されるのではないかと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE