BLOGしょう先生のブログ

第205回【矯正コラム】前歯が生え変わり始めたら矯正相談に行くべき?

こんにちは。今日もお越しくださりありがとうございます。

 

知人からよく相談を受けるのが「矯正相談に行くべきタイミング」です。

私は正直なところ、「気になった時に行けばよい」と思っているのですが、なかなかそれでは答えにならないようで、色々とお話を聞かれます。

その中で「前歯が生え変わってきたんだけど、ちょっときれいに並んでなくて」と言われることが多いです。

このタイミングで矯正相談に行くのは、良いタイミングだと私は思います。

 

その時にもう1つだけ確認しておくと良いかなと思うのは「6歳臼歯が4本生えているか」についてです。

6歳臼歯は正式には第一大臼歯というのですが、前から6本目の歯で、おおよそ6歳前後に生えてきます。

この6歳臼歯が全く生えていないタイミングでは、矯正開始になることが少ないので、もう少し様子を見ても良いと思います。

 

とはいえ、6歳臼歯が何歳になってもなかなか生えてこない子がいたりします。

一概に「こうなったら矯正歯科へ行こう!!」みたいな定義は難しいところです。

 

最初の話に戻りますが、気になったら行ってみる、で良いと思います。早すぎて怒られたりすることはありませんので、気軽に相談してみてくださいね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE