BLOGしょう先生のブログ
みなさんは、勉強をしようと思ったら、部屋を片付けたくなったことはありませんか。
私はよくあります。
何かしなければならないことを目の前にすると、他のことをしたくなる現象。
今「やりたいこと」を優先すべきか、今「すべきこと」を優先すべきか。
こんなことを定期的に考える時期があって、その都度、考えが変わったりしていたのですが
先日ふと、この論争で気づいたことがあったんです。
私が今思う結論はこれです。
「どちらをすべきか迷っている時点で、計画性が足りない。」
要は、両方ができる時間が確保できていないわけです。
勉強も片付けもどちらもしたいのに、計画性が足りていないが故に、迷うわけですよね。
こうなってしまう原因は、1つは、自分の能力を過大評価していること。
その時間配分でできると思ったけど、できなかったんですね。
これは完全に自分のミスです。
もう一つは、突発的な事象を計画に組み込めていないこと。
例えば、先ほど書いたような、「急に片付けがしたくなる」という個人的なこともあれば
「急に子供が体調を崩す」「急に友人から遊びに誘われる」
などが起きることを想定できていないこと。
全てが順調に行くと思って計画を立ててしまっているから、
ちょっとしたことで計画が崩れてしまうのです。
タイムマネジメント(時間管理)のために
いかに予備の時間を作るか。これが重要なのではないかと思いました。
矯正歯科でも、短い時間に患者様の予約をたくさん詰め込んで
予備の時間がない状態で診察をする歯科医院もあります。
そうすると余白がないので、ばたばたしてしまいます。
当院では何か突発的なことがあっても
できるかぎりしっかりと対応できるような
時間配分を心がけていきたいと思います。
今日もお読みくださり、ありがとうございました!