BLOGしょう先生のブログ

あいさつ、しますか?

おはようございます。使われていないプールで鴨たちが集まって何やら会議をしています。毎年この時期に鴨がいたかな?と思うのですが…今年は暖かいからでしょうか?

あいさつで大会議

先日、友人と「あいさつ」の話になりました。そこで、昔話を思い出したので今日はその話を綴りたいと思います。

以前勤めていた医院で幹部会議がありました。そこで、1人の幹部が「最近の若い子は挨拶をしないが、どうしたものか」と発言しました。

他の幹部も皆口を揃えて、「確かに…」と言ったり、名指しで挨拶をしない子の名前を挙げたり。

やはり幹部は皆、若い子が挨拶をしないことに不満を持っている様子でした。

ただ、私はどうもそんな実感がなかったので、なんとなくこんな発言をしてみました。

「んー、僕はみんな挨拶してる気がするんですけど…」

そうしたら、幹部勢が口を揃えてこう言ったのです。

「三川先生が挨拶誰よりも早いから、みんな挨拶するんですよ。」

…え?それで良くない??

挨拶の順番?

全然意識していませんでしたが、世の常識としては、若手が挨拶をして、先輩が後から挨拶をするのが礼儀だったようです。

私はそんなことも知らず、呑気に職場で会う人会う人に挨拶していたので、挨拶が返ってきていた、というわけです。

それで私は別に良かったんですけど、先輩方はそれではダメだったみたいで。

人を変えるか、自分を変えるか

もし、後輩から先に挨拶をするよう、挨拶運動をしよう!!となれば、まぁまぁ大きなプロジェクトになってしまいます。

私は幹部だったので

「君は私より後輩なんだから、早く挨拶をしたまえ」なんて言わなきゃいけません。

それよりは、挨拶してほしいなら、自分から挨拶をする、でいいんじゃないかな、と思うのですが…いかがでしょうか。

ただ、挨拶したのにチラッとこちらを見て無視!みたいなのは、ちょっと悲しいので、挨拶をされたら笑顔で返してほしいな、とは思います。

でもこれも、私の願望であって、全く笑顔が返ってこない時は、ま、そんな日もあるかーと、軽く流しています。

みなさんは挨拶に、何かこだわりありますか?

Share

CATEGORY

ARCHIVE