BLOGしょう先生のブログ

朝の時間を大切にする


おはようございます。今日もお越しくださり、ありがとうございます。

今日の写真は、私が昨日作った朝ごはんです。みなさんはどんな朝ごはんを食べていますか?

今日は、私のこだわりの「朝の時間の過ごし方」について綴りたいと思います。

朝はもっとも心が穏やかな時間

私は夜型人間なのか、どうも夜になると仕事スイッチが入ってしまうタイプです。

できれば朝方になりたいなと思って、いろいろ試していたのですが…ちょっと無理かもと思い始めた今日この頃です。

最近、発想を切り替えて、朝はしっかりとのんびりするようにしています。

しっかりとのんびりする…??聞きなれない言葉ですよね。

私の場合は朝から慌ててもそんなに良い成果はでないし、朝はあんまり頭が働いていないので、もう頑張ることはあきらめて、朝はゆったりとスローライフを楽しんだ方が良いのではないか?と仮説を立てて、取り組んでいます。

意外と私には合っているような気がしているので、その過ごし方について、ご紹介したいと思います。

朝ごはんは自分で作る

私は昼・夜と外食で済ませることが多いので、朝が早くない日は、朝ごはんだけでも家で作ろうと心がけています。

先月作った朝ごはんで、きれいにできたのはこんな感じです。

オープンサンドとか。

生クリームを使わないカルボナーラとか。

結構おいしそうでしょ?

どれも15分ぐらいあればできてしまうメニューですし、もっともっと簡単に済ませるときもあるのですが、ちゃんと作って、外の景色を見ながらおいしくいただいています。

お掃除も一連の流れで

洗い物をしたら、そのふきんを使ってキッチンとリビングの拭き掃除。

そしてクイックルワイパーをかけて、トイレ掃除をして。

きれいな状態になったら、また一息ついて。

ソファに座ってコーヒーを飲みながら、今日も良い天気やなあとか思いつつ、外を眺めています。

皆さんのご家庭で、今ならできることもあるかも

皆さんもぜひ、朝ゆっくりとご飯を食べませんか?

なーんて言おうものなら、小さなお子さんのいるご家庭からは「毎朝が戦場!!何を言ってるんだ!!」とお叱りを受けそうですね。

みなさんお子さんがいらっしゃって、各ご家庭の事情があると思うので、そこはご家庭の事情に合わせて過ごされるとよいと思います。

ただ、今はコロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が長くなり、お子さんも学校に行かないので、朝慌てる必要のないご家庭も増えているのではないでしょうか。

そういったご家族は、しっかりのんびりすることを試してみませんか?

私は幼稚園の年中さんの時、朝起きてたまに両親と行く喫茶店が好きでした。みなさんのお子さんも、意外とそういうのが好きなかもしれませんよ。

お父さんが料理したら?

私が個人的に思うのは、お父さんが料理してくれたら、奥さんは少し楽なんじゃないか?と思うんですよね…

よく、世の中のお父さんがテレビとかでどんな家事手伝いしてますか?って質問に対して、「ゴミ捨て行ってます」って言ってますよね。

正直、ごみ捨てって家事に入りますか?って思うんですよね…もちろんわざわざ外に行くのはめんどくさいですけどね。

料理とか、洗濯とかは、別に夫婦どちらでもできるのに、どうして分担しないのかなって思います。

私も社会人になって独り暮らしを始めるまでは、包丁を握ったことがないと言っても過言ではないぐらい料理知らずでしたが、普通に自炊していたら、写真で載せた程度のものはできるようになります。

今はお料理を調べるサイトなんて山ほどありますから…

それに、こうやってベビーリーフに粉チーズかけてオリーブオイルかけたらできあがりって1品もあるんです。カップラーメンでお湯沸かしている間にできちゃうんです。

これぐらいなら出来そうって思いませんか??

このコロナウイルスを機に、お料理や洗濯なども夫婦で分担して、楽しい在宅ライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。

お母さんにとっては負担を減らせますし、お父さんにとっても新しいことを始めることになるので、良い発見があるかもしれません。

是非みなさま、楽しいモーニングタイムをお過ごしください。

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE