BLOGしょう先生のブログ

第232回【矯正コラム】リテーナーと日焼け止めの共通点

こんにちは!今日もお越しくださり、ありがとうございます。

みなさんは日焼け止めを使っていますか?

私は日焼け止めをあまり塗っていません。夏にテニスをする時ぐらいです。

でも、きっと肌を大切にされている方から見ると、そんな無防備なことをするのはよくない!将来のことを考えると、シミとかシワとか出来ちゃうよ!!と言われそうです。

きっと多くの方、特に女性の方は念入りに日焼け止めを塗ったり、夏も長袖を着たりして紫外線対策をされているかと存じます。

今日は、この日焼け止めと、リテーナーは似ているよ!というお話をします。

 

 

「リテーナー」とは、矯正治療後に使用する後戻り防止装置のことです。

当院では主に大人の矯正後に使用しています。

このリテーナー、めんどくさくなって使わなくなる方がとても多いです。

リテーナーを使っても、どんどん歯がきれいになるわけではないので、なんとなくモチベーションが下がってしまうのですよね。

お気持ち、分かります。

 

 

でも、そんな時は、日焼け止めのことを思い出してほしいです。

日焼け止めってなぜ使うのでしょうか?

 

日焼け止めを塗っても、お肌はきれいになりませんよね。

でも、塗らなかったら目に見えない紫外線で少しずつ老化していく。

シミやくすみが気になる方、皮膚の加齢変化が気になる方が、日焼け止めを塗っているのですよね。

現状維持のために、一生懸命頑張っておられるわけです。

 

リテーナーも同じ。現状のきれいになった歯ならびを維持するために使う装置です。

言い換えると、リテーナーを使わないと、現状を維持できません。

 

失った若さはなかなか取り戻せないのと同じで、乱れてしまった歯を元に戻すのは容易ではありません。

再治療が必要になれば、期間も費用もかかります。

ぜひ、現状を保つために、日焼け止めもリテーナーも、頑張ってみてくださいね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE