BLOGしょう先生のブログ

第236回【矯正コラム】最近しょう先生が反省したこと

こんにちは!今日もお越しくださり、ありがとうございます。

皆さんは最近反省したことってありますか?

私は最近、反省をしたことがあるので、ご紹介します。

 

私は1人で外食をすることがあります。

1人で食べる時はパン屋さんだったり、カフェだったり、ラーメン屋さんだったり。

自分で作らない物を、いつもと違う場所で食べることはとても楽しいものです。

 

ところが最近、1人で食べるときに携帯を見ながら食べていることが増えていたんです。

携帯の方に気を取られて、ちゃんと味わっていないことに気が付きました。

 

食べた満足感も少し減っているし、味もなんとなくしか分かっていません。

食事を咬む回数も少なくなっていました。

 

もちろん、仕事の隙間時間で食べていて、重要な連絡を待っている状態で携帯を見ながら食事をすることもあると思います。

でも、私は別に急いでいるわけでもなく、なんてことはない時事ニュースを流し読みしていただけ。

別に今見なくてもよかったんです。

せっかくの食事ですから、しっかり味わって食べようと反省しました。

 

味を楽しむのももちろんですが、食事に意識を向けて食べ物を食べることで、よく咬み、食べ物の消化が良くなり、栄養も効率よく吸収できるようになります。

みなさんは私のように食事中にスマホを見てしまったり、イヤホンをつけて携帯で映画を見ながら食事を摂ったりしていませんか?

 

携帯電話に意識が向いてしまうと、気づけば食べすぎていた…なんてこともあるかもしれません。

ぜひ、味わって食べてくださいね。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE