BLOGしょう先生のブログ

今年を振り返って

あと少しで2023年が終わる、大晦日を迎えました。

 

今年の12月は少し暖かく、「年末感がない」と言われる方もいらっしゃいましたが、皆様はいかがでしたでしょうか。

私は今年、連日のように友人との忘年会があり、コロナ時代からの脱却を感じました。

 

さてさて、2023年は皆様にとってどんな1年でしたか。

私は結構素敵な一年だったな…と思っています。

 

2023年の目標は「丁寧に生きる」でした

年初のブログにも書いたのですが、今年は「丁寧」をテーマに1年を過ごしました。

大きく3つ

①自分の体を丁寧に扱う

②丁寧に暮らす

③丁寧に働く

どれも自分なりに考えて、できたのではないかな…と思っています。

 

体に関しては、今年1年、ジムに継続して通うことができました。

主に腰痛改善のためのトレーニングですが、今年は調子が良かったこともあり、トレーナーさんと相談して、ベンチプレス40kgを10回挙げよう!!という目標を立てました。

40kgというのは成人男性であればごくごく平均値のようなのですが、それでも全然できなかったところから、最終的に10回ギリギリ挙げられたときは、トレーナーさんと一緒に喜びをわかちあいました。

 

そして丁寧に暮らすために、時間管理に気を付けました。

何に、どう時間を使うか。

時間がないんじゃなくて、無駄な時間が、大切な時間を奪っているだけ。

それをうまく活用できるよう、意識して暮らしました。

 

今年は医院のブログを全然更新しなかったのですが、これはブログ更新に時間がかかりすぎたからです。

更新しないと…と思う気持ちが、他に取り組みたいことへの妨げとなっていたので、思い切って今年は更新をやめました。

ブログを楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないのですが、結果として仕事やその他のことに取り組めて、とてもよかったと思っています。

 

丁寧に働く、という点は、治療計画をしっかりと考えるという意味で、達成できたと思っています。

医療として当たり前のことではあるのですが、1人1人の患者様の骨格や性格、ご要望をふまえて、計画を立てることができました。

また、前日からきちんと体調を整えて、診察中にプロ意識が欠けるようなことがないよう、気を付けて働くこともできたと思います。

ただ、帯状疱疹にかかったり、喘息を発症した際に、何名かの患者様に予約の変更をお願いしたことは、反省点です。

他にも医院として改善すべき点があったので、来年も改めて頑張ります。

 

 

新しい輪が広がり、多くの学びを得ました

腰の調子が良くなったこともあり、私の趣味であるテニスの交友関係がぐっと増えました。

平日に一緒にテニスをしてくれる友達ができて、毎週1回はテニスができるような環境になりました。

そのつながりから、新しい体験もすることができました。

座禅体験もできて、楽しかったです。

自分ではやろうと思ったことがなかったので、友人と出会えたからこその経験となりました。

この写真では全然心が整っていない、煩悩だらけの顔してますね…

 

また、友人からお勧めしてもらって、英語の勉強も始めました。

私は全然英語ができないので、いつかは勉強してみたいと思っていたのですが、ようやくここで決断し、1歩目を踏み出すことができました。

毎日コツコツ頑張って、現在147日間、1日も休むことなく勉強を継続しています。

上位1%というのは、成績が優秀ということではなく、取り組んだ量が上位1%ということです。

まだまだ話すには程遠いレベルですが、何事もコツコツと…ですね。

 

よい1年となりました

今、1年を振り返りながらこうやってブログを書いてみると、改めて、良い1年だったなと思いました。

今年は世間一般には厄年と言われておりましたが、特に大きな事故もなく、平穏に楽しく暮らせてよかったです。

周りの人たちに恵まれて、こうやって年の瀬を迎えられました。

 

私の身の回りの方々皆さんに、感謝したいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

Share

SEARCH

CATEGORY

ARCHIVE